2008/10/23

来年のことを言えば。

NHK BS1で放送された世界自転車選手権の番組をようやく観ました。ラスト3kmで先頭集団から飛び出すBallanのアタックはYoutubeにアップされたものでも観てましたが、圧巻過ぎて言葉も出ません(NHKのは実況が淡々としすぎてたのが気になりました。やっぱ本家の中継くらい盛り上がらないと)。Cunego、Rebellinが次々にアタックを仕掛けた後の、集団がいったん沈静化しかけた隙を狙い済ましたかのような鋭いスパートでした。下りでのTop Speedが84km/hというのも同じ乗り物に乗ってるのか疑いたくなりますが、あのアタックではどれくらいの速さなんだ?

'09 Tour de Franceのコースが発表されました。7/4~7/26に開催され、例年よりITTが短くなってたり、久しぶりにTTTが組み込まれてますが、何と言っても第20ステージのMont Ventouxが嫌がらせとしか思えない罠。シャンゼリゼを目前にして総合がひっくり返るかもしれないというのは確かにスリリングですが、3000km超を走って、さらに死の山とは……。Dauphine Libereにもこの超級山岳は設定されるのでしょうかね。
Giro d'Italiaに出場することが決定したLance ArmstrongはTourへの出場はまだ未定だと話していますが、何にせよAstanaが目玉でしょう。プロツアー制がどうなるか判りませんが、プロ、プロコン含めて出場チームが気になるところです。

Giantに続いてAnchorも'09モデルがホームページ上にアップされました。RHM9のレーシングカラーがかっこよくなってたり、RFX8が上位モデルの特徴を受け継いでいたり、RCS8がカタログ落ちしたりと、大きく変わってます。そういや、BridgestoneからリリースされるExtenzaシリーズですが、Anchorの完成車には市販モデルとは異なるRR3が付属してくるようです(RFX8 Elite以上のモデルにはRR1。
アルミフレームのレーシングカラーはロゴが白抜きになってます。こっちのが濃い色とは相性がいいかも。個人的には、オーダーカラーに追加されたオーロラホワイト、ブラックアメジスト、カーボンフレームのみ選択できるMONO TONE CARBONが非常に良さげです。レーシングカラーだとどうしても似たり寄ったりになってしまいますが、ロゴカラーのパターンも増えたおかげでオーダーカラーで好みのフレームに仕上げる方がおもしろいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿