レバーの交換に合わせてバーテープも巻き直しました。fi'zi:kの赤いバーテープからの巻き替えで、Onceカラーを意識して黄色か、ロゴの色を拾って白にしようと考えていたのですが、レバー・RDが黒くなったことを受けて黒……が良かったのですが、手元になかったためにマットグレーです。
巻き終えてから気づいたのですが、これで黒いバーテープだったら、黒い105を積んでた購入当初の頃のTCRそのままになってたのか。パーツはシートピラーを除いてすべて取り替えてしまってますけど(汗。
Bike Ribbonのバーテープを使うのはこれが初めてなのですが、巻きやすさとしては普通。Dedaのバーテープをちょっと薄くした感じで、そこそこ伸びるおかげでハンドルのアールに沿ってくれます。ただ、あまり引っ張ると切れます(当たり前か。程度としては、握ったときに厚みを感じるくらいだと問題ありません。とにかく薄いのが好みだとダメかも。無地なので巻く方向を気にしなくていいのは楽かな。
握った感じもDedaに似てます。個人的にはもっと薄いのが好みなので、ちょっと失敗したかなぁ。マットカラーゆえか、素手だと若干ウェットな握り心地になります。滑りにくいのでグローブも選ばなさそう。耐久性についてはまだ未知数。
カラーは確かにマットグレー(ぉぃ。自己主張のない色なのでハンドル周りが少し寂しくなった印象はありますが、トータルで見れば悪くないかも。ただ、黒×マットグレーという配色は、ストリート系を意識してるようでロードバイクっぽくないかなぁと微妙な心境。
余談ですけど、定価\1,050というのは昨今のバーテープとしてはだいぶ安価な部類に入るかと。同社の他モデル(Spugna、Eleganza、Grip)だと高価になるので、Professionalはお買い得感があります。また、カラーの設定もユニーク。このマットグレーも珍しいし、メタリックホワイトとメタリックブラックも非常に気になってます。Bianchi乗りの方はメタリックチェレステなんていかがでしょう。とか無責任にも書いてみる。
ブラックとグレーにはノーマルとマットがありますが、これは表面に鑢目パターンが入ってるかどうかが違うだけ?
0 件のコメント:
コメントを投稿