2008/10/26

蕎麦ドライブ。

先代からお誘いを受けて、南阿蘇まで蕎麦を食べに行ってきました。前回の蕎麦や漱石に行ってから1ヶ月ぶり。ほとんどがメールばかりで、ケータイに電話がかかってくることなんか滅多にないので、久々に着信音を聞いてビックリしました(ぉぃ。

中松駅の近く、と言うか駅と一体化してる南阿蘇一心庵へ。営業時間が11:00~15:00、定休日は平日ということで、うまくタイミングを合わせて来ないと食べられないなぁ。店内はテーブルが1つと、カウンターが7席ほど。メニューはすべて二八蕎麦と十割蕎麦が選べるようになってます。おろしそばの十割をいただきましたが、大根おろしの辛さとプツプツと切れる十割蕎麦の相性が良かったように思いました。せっかくなので、二八と十割の比べ盛りも良かったかなぁ。そろそろ新蕎麦の季節なので、次回は温かいお蕎麦もいただきたいところ。

そのまま阿蘇大橋を抜けて、いったん北阿蘇の方へ。先代には、ふと思いついたトマトロールを食べてみたいという我侭にお付き合いいただきました。10月クラブランでお世話になってた内牧のコアラが閉まっていて何だか寂しい感じも。小雨がパラついてたとはいえ日曜の昼下がりだというのに閑散としてたし。
目的のロールケーキは菓舗よしなみで買えました。店頭にはちょうど10種類ほどのロールケーキがあり、とりあえず気になったものを片っ端から詰めてもらいました。時期になると期間限定で販売されるイチゴロールもオススメだそうで、次回は是非とも。
通り沿いのお店が協賛でやっているゲームの参加件をいただいたので、岡本酒店へ。2枚のくじを引いて、両方とも外れました。当たるといいなーと思いながら引くと必ず外れる罠。日頃の行いのせいですか……。でも、せっかくだったのでサイダーを買ってみました。

車まで出していただいた先代にはお世話になりっぱなしで、文字通り美味しい思いをさせていただきました。また次の機会にもご一緒させてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿