2008/11/01

予定変更。

もう11月か。今年も残すところ2ヶ月となりました。

何となく立ててた予定では、平日のうち1日を使って上りメインのロングをやって、今日は金峰山を峠の茶屋くらいまでささっと流して、そのままクシさんとこに居座ろうとか考えていたのですが、ここ数日は起床時間とか天候とかに左右されて何もできなかったので、今朝は地蔵峠まで。

自衛隊通りからK28に入って、ひたすら直進。津森郵便局のある交差点で右折して、いきなり山岳コースへ。Google Mapで事前に確認してた分にはただのS字コーナーだったのですが、実際には10%の傾斜がかわいく思えるほどの坂でした。もう、これだから3次元は(違。36×25TというRHM9では考えられない低ギア比ながら、フォームとか考える余裕もなくただ踏み込むだけ。反対側から下ってきたロード乗りのうらやましいことよ。
グランドチャンピオンゴルフクラブの看板が置かれているあたりから勾配は落ち着きますが、それでも10%とか。ただ、感覚としては、これで10%なら最初の上りは何%なんだか、と体力的には辛くても気持ちはちょっと楽。聞くところによれば、河原小の横を通ってGCGCに出てくるコースがもっとキツいそうで。あぁ、想像しただけで息切れが(ぉぃ。
ミルク牧場を通過してからは、道路標識が10%と8%しかない罠。中には下りもあるものの、8%で下った後に10%で上らされるので有り難みは皆無だったり。ひたすらアップダウンを繰り返して、数えるのが嫌になってきたところで11%の下りに。この下りの標識が見える手前が地蔵峠でした。西原側から行くと標識が見えない位置にあるのですが、0.6kmほど山の中に入っていかないといけないようなので、ここで到着ということにして折り返し。それでも距離にして30km強。意外と近い。
帰りはミルク牧場の手前で右折。時間帯がまだ早かったので非常に寒いものの、前回(牧ノ戸峠まで上ったとき)の反省を生かして長袖ジャージ+ウインドブレーカーを用意してたのが功を奏しました。K28に出たところで、K206→K36空港線をグランメッセを通過しつつ帰ってきました。3h15m、73km。

Ergopower Ultra-Shiftを使いたかったので久々にTCRを出しましたが、上りでのレスポンスが良い代わりに平地だと伸び悩む感が。ダンシングで加速するときは、体重移動のタイミングをほんのちょっと早くしてやるといいのかな。このあたりの印象はRHM9とは対照的で、なかなか難しいものです。
Ergopowerは下ハンを持った状態から親指シフトが簡単にできました。親指シフトという共通点を持つSoraとは大きな違い。

0 件のコメント:

コメントを投稿