2008/11/09

シンドバッドポタ。

今日は9が付く日ということで、シンドバッドまでハンバーグを食べに行ってきました。昨晩の時点では午前中の降水確率が90%だったので半ば諦めてましたが、起き出してみると降水確率40%の曇りという予報に。とはいえ、金峰山を経由するコースでウェットなのは不安だったので、昨日に続いてTCRを出しました。

先代、勇者、潮干とともに9時過ぎに部室を出発。潮干の牽きで、本妙寺の下のバス停もノンストップで通過し、トレコースへ突入しました。上りに入った直後から異常なハイペースで、中盤まで持たずに脱落。ゴール手前で潮干の後ろ姿が見えたものの、追いつけないまま3着でした。
そのままK1を下って、ループ橋の方へ。横道ラーメンを過ぎてからは追い風が強く、上りでありながら52×12Tのままダンシングで走れるほど。潮干と2人で先行しつつ、最高地点の手前ではペースを上げてみたり。ループ橋を下ってしまったところで右折して、久しぶりの玉名広域農道へ。農道に入ったところで後輪から音が鳴り出したので、いったんストップしてもらって、シューに噛み込んでたリム片を取り除いてから再スタート。
ここからのアップダウンで強制的にインターバルトレーニング開始。距離は短いながら勾配があるので、下りでなるだけ踏んでペースを上げといて、そのスピードを維持して上らないとかえってきつくなる罠。アウターに入れたまま下ハンを握ったダンシングで、潮干と上りの先頭通過を争ってみたり。彼の高いケイデンスを維持した状態でのクライムも参考にしたいところだけど、こういった短い上りでのスプリントだったら重いギヤで踏み倒したほうが結果的に速く行けますね。まぁ、脚力という限界はありますが。

そうこうやってるうちに広域農道からK309に入って、K18→R208と通って到着。前回はお店の位置が分からずにこのあたりをうろうろしましたが、今回は迷うことなく……右折するところで潮干が直進しやがったけど、べ、別に迷ったわけじゃないんだからっ!
お昼にはちょっと早めの時間でしたが、400gのハンバーグを完食してきました。相変わらずのボリュームで、おそらく走って消費したカロリーを補って余りあるんじゃなかろうかと。

帰りは玉名駅を経由して、鹿児島本線をぐるっと越えてK113を菊池川に沿って南下。R501に入ったところからはいつものルート。先頭交代をしながらの班走行を練習してみようという話も挙がりつつ、ひたすら勇者に牽いてもらいました。見るからにペースが落ちたところで前に出たものの、変わってもらおうとペースを落としたら前に習えで集団ごとペースダウン(ぉぃ。
いったんファミマで休憩を取ってから、白川河川敷を走って部室まで。途中、舗装が剥がれてる箇所もありつつ。距離にして75kmほど。日が射さなかったので寒いのは寒かったけど、厚めのウェアで対処できる程度だったし、何より天気が崩れなくて良かった。これからまた寒くなるだろうし、何かしらおいしいものを目当てにポタができればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿