2008/11/10

外装の保護。

PSPのアナログパッドに取り付けて操作性を良くするカバーが売ってあったのを思い出したので、本体用のケースと合わせて購入してきました。
アナログパッドカバーはCYBER Gadgetの。10種類+カーソルパッド用が2種類ということで微妙なお得感もありつつ。パッドにかぶせて装着することで両面テープなどが不要。ケースは全面を覆うようなシリコン製のを考えていたのですが、父親から前面のみを覆う樹脂製ケースをオススメされたので、とりあえず両方とも使ってみることにしました。どちらも電器屋にあったGametech製のもので、前者がSilicone Protector P2、後者はCrystal Face P2。

で、結論から言うと、すべて微妙でした。単品で使う分には問題ないんだろうけど、両立しようとすると厳しいなぁ。
CYBER Gadgetのカバーは、装着した状態でアナログパッドを上に倒すと本体と干渉します。入力ができなくなるわけではないものの、強めに倒すとどうしても抵抗が大きくなって気になります。また、ケースもパッドの大きさに合わせて穴が開いてるので、カバーが付いてると操作がしづらくなり、特にCrystal Face P2ではカバーと穴のサイズがぴったりでまったく動きません。
Silicone Protector P2はとにかくシリコン臭いです(ぉぃ。時間が経てば気にならなくなるそうですが、これは……。本体前面のボタンとL/Rボタンまですべて覆ってしまうため、操作性はイマイチ。親指でしっかり押せばいいのですが、モンハンでカメラを操作するために人差し指で押すのはちょっと無理をしないと入力されません。L/Rボタンも然り。
ボタン周りが標準のままならCrystal Face P2はわりと良さげ。液晶までしっかり覆ってしまうので、液晶の保護という面でも評価できます。ただ、アナログパッドを上に倒したときに干渉します。他社製の製品みたいに、アナログパッドとカーソルパッドの間も開けてしまうか。あとは背面が無防備なのはやっぱ気になるなぁ。

パッドカバーは日本トラストテクノロジーから販売されているSilicon PAD NICE GRIPのが良いかも。両面テープでの固定というのが引っかかりますが、糊が残らないように剥がせるそうですし、何よりケースと干渉しにくいというのは優先させたいところ。ケースはシリコン製にするならボタン部が開いてるものを選んだほうが良いのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿