2008/11/13

長らくお待ちしました。

過去のコメント一覧を眺めてて思い出したのですが、川西蘭著のセカンドウインドIIの発売日が来年1月10日に決定してました。当初の刊行予定よりも半年ほど遅れることになりますが、涼宮ハルヒの驚愕を待ち続けている身としては、発売日が決まっただけでも喜んでます。筆者のblogによると全3作ということなので、このペースで行くと……や、もっと早く出してくれることでしょう(汗。

MHP2ndに浮気しつつ、気づけばメインに。先代からの提案を受けて1stのキャラを引き継いで装備を良いものにしてから始めるというのを実践してみましたが、1stも大して進んでないもんで、引き継がれるアイテムのあまりのしょぼさに絶望しました。すべての装備がノーマルチケットになり、Rare-4以上のアイテムはお金に換算され、なけなしの薬草やら魚やら石ころやらを持っている状態でスタート。……以前から少しだけ進めていたキャラクターと大して変わらないので、引き継いだのはそのまま放置してます。ノーマルチケットの有り無しの違いは、初期の武器が骨系から鉄系になるくらいです。2ndで最初に訪れることとなる雪山は採掘ポイントが多く鉱物がわりと出易いので大きなメリットはないかと。
2ndでは初心に帰ってランスを装備して進めてます。回避行動が前転からステップとなったので移動距離が小さいのに慣れませんが、ぼちぼち突っつきながら。ガンランスにも手を出してみたのですが、どっちが使いやすいんだろ。勇者のオススメはランスでしたが、突きから間髪入れずに砲撃ができるので駄目押しができる点ではガンランスもおもしろそう。心なしかステップの移動量も後者のほうが多い気がします。
防具はマフモフ一式。この防御力は紙か。アイルーキッチンのボーナスとパラディンランスの効果だけで防御力が2倍を超えてしまう罠。防寒対策としてはばっちりなのですが、おかげでホットドリンクの在庫がすごいことに。雪山クエストが一通り終わってしまったら新しいのを作らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿