2008/11/30

ひろびろ。

液晶モニタが欲しいとか言ってたそばから、LCD-MF221XBRが到着しました。I・O Data製、21.5インチでフルHD(1920×1080)に対応したワイド液晶です。通販で時間限定で価格が下がってたので思わず飛びついてしまったのですが、直後に出回りだしたSamsung製のモニタが安く買えたのは内緒。23インチで2048×1152まで表示できるというのは流石に反則だと思います。従来の24インチが表示できる1920×1200の縦横比が16:10なのに対して、1920×1080だと16:9となるため、液晶テレビなどの部品と共用できるそうで。まだ価格が下がりそうな匂いがしますね。
で、気を取り直して。17インチCRTからの乗り換えですが、1280×960で使ってた頃とドットピッチは大して変わらないようで違和感はなく、フォントサイズなどの設定もそのままにしてます。ただ、横に広すぎて、普通に使う分には持て余す感も。この環境ならVistaのサイドバーも便利かも。2つのアプリケーションを横に並べて使っても便利そうなので試してみるつもりです。コントラストが高くなったためか、背景が暗くても文字が潰れないのは良い。スタンドが揺れに弱そうなのがマイナスかなぁ。

MHP2Gは集会所クエストを後回しにして村クエストを進行中。★4に入って、フレグランスを強化するためにフルフル亜種と3戦。魅惑色の柔皮を集めて、フレグランス改をメインにしてます。切れ味が高いのもさることながら、何と言っても見た目が武器っぽくないのが良いです。
そのまま、いちばん楽だろうと踏んだ採集クエストで燃石炭を集めるついでにショウグンギザミと突付きあって、これに気を良くしてショウグンギザミ狩猟クエストへ。2戦目に限って苦労するのはなんでだぜ? ガミザミ、ヤオザミ討伐クエストはそんなに苦労しないのに……。
モノブロスとバサルモスはボッコボコにされた挙句に捕獲。バサルモスは片っ端から攻撃を弾かれるので、爆発する岩に加えて大タル爆弾で削りに行って、最終的にガンランスを持ち込んでクリア。毒ガスが来ると解っていても、つい攻撃しちゃってバックステップが間に合わない罠。マップ移動→擬態化→竜撃砲という流れは使えますが、直後に吹っ飛ばされるのが難点か。村クエでは初ガンスでした。

んで、緊急クエスト。★2で出会い頭におさらばしたティガレックスと再会です。攻撃はガードできるんだけど、向こうの手数が多いのでオトモアイルーがいなくなってしまうと、納刀してアイテムを使う余裕がありません。ホットドリンクの効果が切れる→スタミナも減る→雪玉をすべてガード→……のつもりがスタミナ切れでガード失敗→力尽きました。
一度は、2死の状態でようやく脚を引きずり出してエリア3へ移動したので、シビレ罠をスタンバイして追いかけたのですが、罠の設置中にアイルーの先制攻撃がクリーンヒットし、レックスの突進が自分にクリーンヒットしました。こんなときに限って、見事な連携を決めてきやがるギアノスが憎いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿