2008/12/13

足固め。

Wordpress 2.7がリリースされてたので、早速アップグレードしてみました。このページを普通に表示する分には何ら変わっていないのですが、編集画面のデザインが大幅に変更されてます。3ペイン式となり、メニュー周りも直感的で解りやすくなったものの、画面解像度が低い環境だと窮屈な印象を受けそうな気も。新たに追加された表示オプションで、編集画面のボタンを減らせるようになったのは嬉しいです。

ゴム質の上皮が欲しくて、何度か集会所の上位のゲリョスに挑戦してみたのですが、立て続けに「やめて、私の報酬金額はもう0zよ!」という状況になってしまったため、とりあえず村長の下位クエストをこなしていくことに。
★5の「猛毒の包囲網」がゲリョス・ゲリョス亜種を相手とするクエストがちょうどキークエになってたので、下位のゲリョスさん方の胸をお借りする気持ちで受注してみたところ、クリアするのに10分かからなかったというオチ。ガードするとアイテムを盗まれるのでステップ回避と上段突きをメインで戦ったのが良かったのか、上位クエストで揉まれただけ鍛えられたのか、むしろ装備がまだ貧弱すぎるということなのか。

あとはディアブロスとかクシャルダオラとか。
モノブロスのときにはそこまで苦戦した記憶がなかったのですが、ディアブロス、モノブロス亜種はやたらと苦労しました。角があるうちは、壁際ガード→動けないところをチクチク、という戦法で姑息にやりあえたのですが、角を破壊してからは防戦一方。というか、突進が多すぎて消耗戦となりました。お互いに突進して正面衝突とか。一方的に吹っ飛ばされましたけど。どちらも制限時間ギリギリで倒しましたが、こんなことならシビレ罠とか音爆弾を持って行けばよかった(ぉぃ。
クシャルダオラは4戦きっちりやって討伐。雷槍【イカズチ】の相性も良く、25分間でダメージを2000与えればいいと思うと難度はそこまで高くないような。雪山か密林のどちらかがランダムで出現するのですが、どうも密林は苦手なので雪山のみ。吹雪で距離感がつかめなくなるのと雪だるまになるのがなければ、フィールドとしては戦いやすいんですけど。

残るキークエはグラビモスの狩猟。その幼生であるバサルモスですら攻撃のほとんどを弾かれてガンスを持ち出したというのに、さらにHPが2倍あるというだけで気が重くなります。水属性の武器が効くそうですが、そろそろランス以外の武器にも手を出してみるかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿