2008/12/14

BWG-11 Race Shield (BBB)

Nalini、BikeSystemsの冬用グローブをどちらも左手用をなくしてしまったため、今冬用にと購入したグローブ。一応、CannondaleとDefeetのデュラグローブもあるのですが、あまり冷え込んでしまうと編み目の隙間から冷気が入ってくるようで寒いんですよね。一時期は夏用の指切りグローブ+インナーグローブの組み合わせで、下りでブレーキレバーが握れなくなるという恐怖も体感しましたが、その再現だけは避けたいものです。防寒対策は体幹も末端も同等に大事ですね。

で、BBBのアパレルはこれが初。同社からリリースされている冬用グローブの中では定価で3,675と安価です。国内メーカーのものだとどうしても指の長さが足りなくなるのが悩みの種なのですが、Lサイズでぴったりでした。見た目はちょっと小さく感じますが、伸縮性のある生地のおかげでフィット感は高め。細身で生地が分厚くないので、レバー操作に違和感を感じないのは非常に良いです。
手のひらの滑り止めは必要十分。人差し指のみ、指の側面から上面にかけても滑り止めが配置されてるのですが、意図しないタイミングで引っかかったりするのが気になるかも。おそらくMTB用のデュアルコントロールレバーでシフト操作をするときには助かるんでしょうけど。

肝心の防寒性能ですが、10℃を切ると単体では使い物にならなさそう。(精度は不明なものの)道路脇の温度計が5℃を示しているときに走ってみたときの印象としては、素手や軍手よりはマシといったところ。上からデュラグローブを着けると寒さを感じなくなったので、価格を考慮しても、本格的に寒くなったらインナーグローブとして使うのが正解かな。

モコモコしてなくて、それでいて寒くないというのが理想ですが、この価格帯でそれを望むのはさすがに贅沢か。もうちょいがんばって、KG-7W(OGK)を試してみるべきだったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿