2008/12/18

急がば。

勇者に触らせたら感触がキモいと吐き捨てられたCYBER Gadgetのシリコンジャケットですが、Silicon PAD NICE GRIPと干渉してしまうのがどうしても気になってたので、樹脂製フロントカバーを気兼ねせずに使うべく、Gametech製「よごれなシートP2」をAmazonに注文。
……したのですが、到着を待ちきれず、ついデオデオで見つけてしまった「よごれなシートP3」を購入してきて貼ってしまいました(ぉぃ。P2はPSP-3000には合わないらしいのに、P3はPSP-2000とPSP-3000の両方に対応してるなんて……。位置や角度を合わせるのが非常に面倒ですが、若干ザラザラした触感と背面まで覆ってしまう安心感は大きいものがあります。これがあればフロントカバーが使えますね。
……とは書いたものの、その前にHORIのクリアケースポータブル2とハードポーチポータブル3までも手元に。GametechのクリスタルシェルP2はエッジが立ちすぎてて手のひらが痛くなるのですが、HORIのはきちんと面取りされてて好印象です。ボタンの開口部の位置が微妙にずれてる気もするものの、アナログスティックが引っかからないほうが重要です。簡易スタンド機能は必要ないだろうと思ってましたが、涼宮ハルヒの約束をオートモードで眺めとくのには都合が良いです。ただ、ハードケースに入れるとパンパンになってしまうのが弱点か。

MHP2Gはようやく村クエ★6に入りました。
前回の更新時にランス以外の武器にも手を出そうかと書きつつ、グラビモスも雷槍【イカズチ】で。今回はガード性能+1を捨てて、ザザミUシリーズからいくつか防具を作ってガード強化を発動。グラビームだろうが催眠ガスだろうが片っ端からガードして、タックル後にチマチマ突いて、落とし穴にシビレ罠に爆弾にとアイテムを大放出しながら捕獲しました。
緊急クエスト「一対の巨影」にあたって、レウス・レイアvs.自分・オトモアイルーというタッグマッチでフルボッコにされたのがトラウマになりつつ、大剣に持ち替えてクリア。集会所上位に片足を突っ込んだおかげで上位素材がちょこっと集まってたため、カブレライトソード改くらいまでなら作れたのですが、所持金を使い切ってしまうのを苦慮したのと将来性を見込んでヴァルキリーブレイドで。下位クエストなんで下位で作れる武器で行こうかと、言い訳してみる。

聞けば、森丘4以外なら1頭ずつ相手にできたようで(ぇ。

大剣はMHPでちょっと使ってみたくらいで、MHP2では初。抜刀→回避→納刀という基本的な戦術をまったく知らなかったので、常に構えたままえっちらおっちら歩き回って、振りかぶってる間にボコボコにされるという、何をどう使えばいい武器なのかさっぱり分からなかったのですが、高い攻撃力を生かした一撃離脱というのは特にボス級モンスターと1対1になると戦いやすいですね。ランスと違って、ガードすると方向転換を含めて動けなくなるのには戸惑いましたけど。
手持ちの素材でジークリンデに強化できるのですが、まずはレイア亜種をがんばって龍属性のあるティタルニアを作っとくほうが使えるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿