2008/12/30

年末恒例。

今日を以って年内のバイトが終わりましたー。社員さんがたは明日もお仕事だそうですが、一足先に冬休みということになります。ここしばらくは早起きをしないといけなかったので、とりあえずは睡眠時間を確保できると思うと嬉しいかぎり。

今年も懲りずに、ロードバイクインプレッション2009 (エイ出版社)を購入してきました。3以下が出ることのほとんどない5段階評価や、どのモデルも褒め倒してて参考にするには苦しい点は相変わらずですが、大きめの写真が多いので一種のカタログと考えれば楽しめます。ハイエンドモデルは特に、平均値以上を持っているというのは周知なんだし、1を基準とするような評価にしたり、チャートを10段階にすると差別化につながっていいと思うんですけどね。
昨年と比べて、マイナーメーカーのモデルも増えてるのは良いですね。ただ、巻末の女性向けモデルのレビュワーは人選ミスだったんじゃないかなぁ。インプレって、いろいろなモデルを乗ることで評価基準や良し悪しの判断が固まってないと参考にしづらいと思うので。来年以降も継続して、よりよいレビューを書かれるようになればという期待に代えさせてもらいますけど。
'09モデルはエアロ形状がトレンドになってくるようですが、大幅なモデルチェンジというのは少なかった印象もありつつ。むしろコンポーネントのモデルチェンジが大きいのか。
キャップ式かインサート式かで大きく分かれているISPに関してはまだ改善の余地がある構造だと思ってますが、どちらにしろ軽量化がテーマになってくるんだろうなぁと。個人的にはキャップ式の方が理に適ってる気がするのですが、Cento Uno (Wilier)のようにどちらにも対応したモデルというのもおもしろいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿