2009/01/04

相性問題。

1000 (Trek)に付けているロングテールサドル (TNi)がガタつきだしたのですが、どうやらレールとベースの結合部が緩んできてるみたい。
レールが長いためにポジションの自由度が高かったのと、パッド量の多さとベースの肉抜きとも相まってレーパン要らずのコンフォートな乗り心地で、Gringo→TCR→1000と付け替えながら割と長く使ってきた愛着のあるサドルだったのですが、なんだかんだで2年くらい使ってきたので元を取ったと言っても良いかな。

そんなわけで、ぼちぼちサドルを物色中。本命としてはツインテール (Tioga)か、いっそ穴あきに挑戦してみるか。あまり予算がないので、最終手段としては部室に置いてきたXO Genuine Gel (Selle Italia)を回収してくる案も考えつつ。あまり長時間を乗ることもないと思えばSelle Italiaでも問題ないでしょうし。

ロードでは2台ともAspide (Selle Sanmarco)を使ってて、しばらく替えることはないつもり、というかむしろストックが欲しいくらいなのですが、やはり気になってるのはSelle SMPとAntares (fi'zi:k)、Inform RXL (Bontrager)あたり。Arioneの柔らかさが合わなかったのでAntaresは身内から人柱が出るのを期待してるのですが、SMPのStrikeシリーズの上位モデルは興味があります。
今年度に入ってLite209、Avantが追加されましたが、コンフォートに振ってるっぽい重量級モデルなので、Stratos、Composit、Evolutionあたりが買えるうちに使ってみたいなぁとは思いつつ、合わなかったときのことを考えると高価なのがネック。

見た目の奇抜さに反してネット上だと高評価なのですが、グランツール等でこれを装着したバイクを見た記憶はないような。プロの場合はスポンサーからの供給モデルと使うという前提もあるんでしょうけど、Concorのように愛用しているものであればトップを張り替えてでも使われるというケースがあるくらいなので、一人くらいStrikeを使ってる選手がいてもいいと思うんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿