2009/03/04

落し物は何ですか。

RHM9の補修のために、クシさんとこへプレッシャープラグを買いに行ってきました。カーボンコラムのフォークはハイエンドモデルのほとんどが採用してると思うのですが、プレッシャープラグの定番っていうのはなかなか無いようで。OVALは単品でも販売してるんですけど、付属品を使うのが一般的なのでしょうか?
ネットで検索をかけてみて、割と見かけることの多かったマルチプレッシャーアンカー (HIRAME)を取り寄せてもらうつもりが、店頭に置かれてる唯一のプレッシャープラグがHIRAME製でした。即決。
と思ったのですが、ご厚意でフレーム購入時に付属していたものと同じものを出していただきまして、手元には2つのプレッシャープラグが。

マルチプレッシャーアンカーは固定力を上げるためにローレット加工されており、コラム内部を傷つけそうなので、コラムを切る可能性がある現状では純正品を付けておくことにしました。ステムの締め付けによってコラムを割ってしまうのを防ぐという点では、純正品の形状のほうが良さそうなのですが、そこまで心配しなくていいのかな。

取り付けようとして発覚したのですが、トップキャップ、コラムスペーサーとともに5mmアーレンキーもどこかに置いてきたっぽいです。第2エイドで自転車をひっくり返した時に開けっ放しのサドルバッグから中身をばら撒いた記憶はあるのですが、そういえば回収した記憶がないなぁ(汗。1セット買い足すつもりでいたので、合わせて5mmだけもう1本買わないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿