2009/03/11

ネタ帳。

ここに上げる記事の下書き用にアウトラインプロセッサを使ってみたところ、思いのほか便利で目から鱗。以前までは普通にテキストエディタを使ってたのですが、1ファイルに次々と書き足していくと見づらくなるし、かといって記事ごとにファイルを作ると管理が大変になるので。

今のところはNanaTreeを使用させてもらってます。機能的に良さそうだったAUTLA 1.3.0も入れてみたのですが、まだあまり使い込んでなかったり。強いて言うなら、NanaTreeの方がGUIがシンプルで好み。1ファイルで複数のノードを管理するため、どうしても独自形式になってしまい、プログラム間の移行が容易でない点は否めないかも。ただ、テキストエディタと違って画像や表なども挿入できるので、利用するプログラムさえ決まってしまえば返って便利か。

現時点では、主にレビュー記事を書く際に1テーマごとにノードを作ってます。普通の記事(いわゆる日記)はWordpress上の編集画面でだらだらと書いてますが、頭から順番に書いていくのではなく、段落ごとにテーマを決めておいて、肉付けしながら作文するのには打って付けかと思います。
……と、こんなこと書いてて思い出したけど、これって小学生の頃に習った作文の書き方そのままだよなぁ。もともと長い文章を書くのが苦手なのですが、こういった基本ってやっぱ大事です。

よりファイル数が多い場合や繰り返し利用する場合は、ここ最近で見つけた中では外部記憶DBが良さそう。そこまで機能を求めていないので今回はインストールしただけになってますが、ゆくゆくは活用してみたいプログラムです。

以下、完全に余談。
専用OFMを利用することでCFW対策がなされていたアイマスSPですが、バイナリの書き換えによって回避する手法が見つかったようで。おそらく起動用ファイル内のファームウェアのバージョンを確認する箇所を書き換えてるのではないかと思いますが、世の中にはすごい人がいるんですねぇ。バイナリファイルの16進数なんか眺めててもさっぱりです。
v5.05が公開されていないためDLCの利用は不可能ですが、CFWのままで一通りプレイできるのであれば(今さらですが)買ってきてみようかね。リリースが噂されているv5.06が公開されれば進展しそうですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿