2009/03/19

The snail.

崩れると言っておきながら、雨が降るわけでもない微妙なお天気に。こんなことならどこかに行ってくればよかったなー。

雨天に備えて自主的に自宅待機ということで、サークルHPの名所探訪をちょっといじってみたり。最低限の骨組みを作った段階で放置してたのでソースとか見るに堪えない感じなのですが、とりあえず文字化けは対策しときました。あとはサムネイルをページ下部に置き直したり、足りてないタグを書き足したり。CSSやJavascriptの書き方をすっかり忘れててちょっと凹む。

ジオシティーズにはブラウザ上で使えるHTMLエディタが備わってますが、保存時(アップ時?)に文字コードがEUCになってしまうっぽいです。自分の場合はローカルでHTMLエディタを使ってファイルを作成して、それをアップするだけだったので、Shift-JISを使ってましたが、これをジオシティーズで編集するとファイル中での文字コードの宣言はそのままなのに、ファイル自体の文字コードが書き換えられてしまうために化けます。
あとはCSSをきちんと作れば、もうちょっとシンプルなソースが書けると思います。構成やデザインに拘れば何とも言えませんけどね。いちばんの問題は、(現管理人のやる気と)引継ぎがどうなるかなのですが……。

余談ですけど、G級のグラビ亜種の討伐に成功しました。いやー、何度目の挑戦か忘れてしまいましたが、ホントに長かった。支給品も含めて持てる分の大タル爆弾をすべて使用し、マップ上の爆発する石に突進してくれる運もありつつ、2乙しながらも残り15秒で捕獲に成功。
脚を引き摺りだした時点で残り50秒。罠を仕掛けようとアイテムを切り替えてると、いきなり全力疾走でマップ移動。その先でイーオスに妨害されながらも捕獲用麻酔玉を投げつけてやりましたよ。必要としてる重殻は出なかったのですが、天殻が2つ出たので結果オーライ。あとはPTで集めたいと思います。

ただ、いろいろなランスを揃えた挙句に持ち込んだ武器が大砲モロコシだったりするんですけどね。やっぱガンスも練習してみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿