2009/03/24

滑り込みセーフ。

今晩あたりポチってしまおうかと目論んでいたのですが、シューズが見つかりましたー。気分としてはイヤッホー!!と言いたいなのですが、むしろ新しいシューズはIYH!できませんでした(ぉぃ。先代には何度も探していただいてご迷惑をおかけしました。仕舞うときにしっかり確認しておかないとダメでしたね。
おかげさまで新しいシューズ用にと確保しといた予算を別に回すことができます。ウフフフ。

以下、ちょっと備忘録。

7900 Dura-Aceに関して、ST-7900、FD-7900はセットでないと使えないが、RD-7900、CS-7900、SM-FC7900は従来モデルと互換性がある。BR-7900、FC-7900、CN-7900の使用が推奨されているが、性能低下を呑めば使えないこともない。チェーンの選択はクランク(チェーンリング)に依存する。
……というわけで、デュアルコントロールレバーとFDがあれば最低限は揃うと思っていいっぽい。次点でクランクセット、チェーン、ブレーキキャリパー。11-27T、11-28Tというワイドレシオカセットを使わないのであれば、RD-7900に交換する必要はなさそう。

Cateyeのワイレスコンピュータ、CC-FR7CL、CC-MC100W、CC-RD300Wのセンサーの互換性を確認。前2つに関しては公式に発表されてますが、センサーの形状から言えばRD用の#160-2196の方が好みだったり。体感的なものですが、#160-2196に比べて#169-6580は信号の指向性が高いか、伝播距離が短いような気が。

0 件のコメント:

コメントを投稿