桜の満開シーズンを過ぎつつあるようで、花見に一心行の大桜へ。サークルとしてのお花見は潮干に丸投げしてて、30日に行うことになってるのですが、週末のお天気が微妙なので散ってしまってないといいなぁ。
R337→大津→R57→阿蘇長陽大橋と経由して南阿蘇へ。先日のポタでも露呈しましたが、上りがダメダメになってて凹む。強度を上げていくと、心肺からダメになるパターンと、筋力からダメになるパターンがありますが、どちらかというと現状では後者。ただし、両方とも落ちてるので団栗の背比べか。
一心行の大桜もちょうど満開でした。年を追うごとに周辺の出店がグレードアップしてる気がします。それと人多杉。補給と称して、フランクフルトとあか牛の串焼きをいただいてきました。フランクフルトのボリューム感がフルフルでした。食べてる画を考えると女の子向けではないと思います(ぉぃ。
帰りはK28から俵山(新道)経由で。ここまで来てまさかの向かい風。途中、あか牛を育てている牧場の前を通過して、ちょっぴり複雑な気分に。ごちそうさまでした。トンネルを抜けてからの下りが本日のお楽しみだったのに、向かい風で減速してしまってイマイチ。ただ、平地なら30km/hキープができてたのが唯一の収穫です。
小森から錦野に抜けるK225の途中、S字カーブを過ぎたところ(勇者のゴールシーンをパトカーが刺したところ)にある道路が開通してるというのを先代からお聞きしてたので、新規ルート開拓ということで寄り道。
見た目より長い上り坂をえっちらおっちら上っていくと交差点に行き着くので、そのまま直進。さらにしばらく上ると、フラットな直線路に。背後から着陸態勢を取った飛行機が近づいてきたので気づきましたが、いつかのポタで先代・勇者と走った空港の裏に合流しました(そのときは布田のampmから右折したはず)。Googleマップだと工事中の森を切り倒した時点での画像を見ることができます。既存のT字路の右側からつながるように作られたようで。
舗装はきれいだし、交通量は少ないし、ひたすらまっすぐなので、スプリントゴールの練習とかできそう。
道なりに走って、K108から国体道路を通って終了。80kmをave.24.5km/hということで、いろいろ落ちてる割には平凡な感じに。
実は出発前にサドル高を5mmほど上げてみてたのですが、終盤でのペース維持に効果があったのではないかと思う一方で、上りで踏み込みにくい一因にもなってたような。サドルの前後位置も含めてちょっと考えておきたいので、大きめの水準器が欲しいかも。……安いのと角材を組み合わせて作るか。
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