2009/03/30

'09 追いポタ。

年度末の恒例行事である追いランが、今年も流れに流れてポタに変更。時間的にいっぱいいっぱいだったとは言え、(潮干に投げてた)花見も兼ねて一緒くたにされるというのは何とも複雑な気分……。

9時集合、9時30分出発ということでしたが、毎度のように時間通りには揃わず、10時過ぎに出発。
4人×2班構成で、サダミツ先導の第1班に入れてもらったものの、R337で大津に入るまで17km/h巡航という超スローペース。上りでもないのに36×23Tとかで走ってました。聞けば後輩に気を遣っての判断だったそうですが、近年はクラブランでもこんなペースなんでしょうか。速すぎるのも辛いけど、遅すぎるのもそれはそれでフラストレーションが溜まりますねー。

道の駅大津の手前で小休止を取って、写真係を先行させてから、立野のヒライまでフリーラン。自由ランとは違って全力で走るというのがフリーランの定義ではありますが、それまでのゆっくりペースが嘘かと思うほどの豹変っぷり。立野の上りに差し掛かる前に写真係を吸収して、尚且つ速度を緩めない大人げの無さ。渋滞中のドライバーの皆様はさぞかし驚かれたかとは思いますが、車道の左端は空けとくべきなんだぜ?

瀬田を過ぎてからはスニーカー仕様のサダミツが遅れ、上り勾配6%の標識がある辺りから潮干を引き離して、勇者が1着。乗ってない・走ってないと言う割には本番に強いのが勇者。

そのまま阿蘇長陽大橋をわたって、南阿蘇鉄道よりのR325で一心行の大桜へ。着くや否や、桜には目もくれず出店でお買い物。先日のポタと同じものに加えて、唐揚げとか食べてきました。出発する前に記念写真は撮ってきましたが、故障してるカメラを渡して撮ってもらうのは、むしろ申し訳なさが先立ちます。

帰りはK149を途中で右折して、K28→俵山新道。サダミツのTeam 08のチェーン落ちもあって、走行班の前後が入れ替わりつつ、山田さんちの牧場へ。今年の果肉ソフトも苺でした。

K145からK211に入ったところで驚愕の事実が発覚し、サダミツが謝罪の電話を入れてる間に、班構成を入れ替え。ここから第2班は勇者・サダミツ・シェフと自分。脚も揃ってるし、30km/hを維持して走れるかなぁとか期待してたら、さらに2割増しでした。これくらいのペースだと下ハンを持ってぐいぐい進めるので楽しかったのですが、シェフは少し辛そうだったかも。もっと車間を詰められるようになると楽なんでしょうけど、そんな練習しないしね。

16時30分ごろに部室に到着して、いったん解散。
これから新勧の準備などで忙しくなるとは思いますが、エディも交えて追いランを実施してくれると嬉しいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿