7970 Di2がリリースされて日が経っていませんが、早くも6700 Ultegraの情報が出回ってます。すでにリークしていた情報のとおり、7900 Dura-Aceを踏襲したデザインで、6600 Ultegraより151g、6600G UltegraSLよりも44g軽くなってるそうです。
基本的には7900 Dura-Aceのトップダウンとなっており、クランクのデザインもほぼ同じ。RDのプーリーケージがカーボンではなくなっているようですが、ワイドレシオカセットに対応。表面処理はduotone silverと呼ばれ、7900 Dura-Aceのガンメタっぽいカラーリングに対して、より明るい銀色になってます。
興味深い点としては、ST-7900はFD-7800との互換性が無かったのに対して、ST-6700・ST-6600とFD-6700・FD-6600には(機能低下の可能性はあるものの)互換性が保たれているようです。とは言っても、フロントのドライブトレインについては(シマノとしては)統一するのが良さげ。RD、CS、CN、BRに関しては7900系・6700系とで組み合わせられるようです。どちらにしろ、現行コンポーネントからはすべて交換する必要がありますけど。
合わせて更新されるホイールセットWH-6700はスカンジウムリムを採用し、F:695g・R:957gとなり、1,652g/pair。チューブレスタイヤ対応ということで、WH-7850-SLの立場が……。重量面では優位ですが、本命は7850-C24-TLか。
デリバリーの開始が7月(トリプルのクランクセットとWH-6700は9月)からとなっていますが、国内でも同時期に開始されるのかどうかが気になりますね。あとは価格設定。現行モデルからの値上がりは必至でしょうけど。
ソース。
http://www.bikeradar.com/news/article/shimano-launch-new-ultegra-groupset-20440
http://www.cyclingnews.com/tech.php?id=/tech/2009/features/shimano_launch_new_ultegra09
以下、余談。
公開が今日になったのはエイプリルフールネタを避けるためかもと邪推してみたり。それにしても、クシさんとこのBBSに貼り付けられるのが早すぎて吹いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿