2009/04/19

橋めぐり下見ポタ。

オートポリス3耐が近づいてきてることもあって、勇者を誘ってポタリング……の予定が、コースとして考えていた通潤橋は現役も下見に行かないといけなかったので、新入部員を除く現役にも声をかけて実施。
まだロードバイクを持っていない後輩に1000を貸すことになってたので、昨晩はチェーンリングの交換やシフトの調整に時間を割いたのですが、当の本人にドタキャンされてしまって水の泡に。

というわけで、8時集合で通潤橋をたどるコースを反時計回り。3人×2班で、自分はリバース、○□△組。出るときは少し冷えたのですが、9時も過ぎれば、アームウォーマーが要らなくなる暑さに。先頭固定で30km/hペースを維持しつつ、R443→R218と南下。追い風だったこともあって割といいペースでした。
R445とR218の分岐点にあるエブリワンで2度目の補給を取って、その先の霊台橋で休憩を取る予定が、先行班が勇者による判断でスルー。こっちはしっかり休ませてもらいました。
内大臣橋で落ち合って、K153~鮎の瀬大橋~通潤橋は自由ラン。鮎の瀬大橋までは班ごとに走ってましたが、少しペースを落としたところで二人のアタックをもらってしまって千切られました。マジで泣こうかと思った。
鮎の瀬大橋を過ぎてからは10%超の坂が連続する強制インターバル区間。すべてのアタックを潰して、なおも先行する勇者が鬼畜過ぎる。少しくらい絡もうかとも思いましたが、すでに売り切れてました。

久しぶりに通潤橋を渡ってみたりしてから、ちょっと遅めのお昼ご飯。先代と行ったときにお邪魔したやむらかんは店休日だったので、向かいにあるおちかラーメンへ。全力疾走した直後のラーメンは辛かろうと、ちびっ子ラーメンにしときましたが、量は意外と多めでした。味付けが濃い目なので、こうやって走った後に食べるのにちょうど良さげ。

帰りはR445をだらだら上って、下りに入ってからは、自分が先行するという条件付きで自由ラン。下りなのに向かい風で少し損した気分になりましたが、それ以上に後ろにぴったりくっついてきたリバースが気になって気になって。少しくらい前を牽いてくれてもいいのに。
辺田見からは再び先頭固定で30km/hをかろうじてキープ。もう無理です。御船川河川敷でペースを落として休ませてもらって、部室までは何とか30km/hを維持。聞けば、先行班は先頭交代しながら40km/h近いハイペースだったそうで、こっちも無理やりローテーションさせれば良かったのかも。まぁ、いい練習にはなりましたけど。

ロードバイクを手に入れてまだ日の浅い○□△にはちょっとハードなポタになってしまったようで。特に前半は飛ばしすぎたなぁ(自分のせい。
天気が良かったために暑かったし、日焼けしてしまいました。グローブ焼けはもちろんのこと、ソックス、ニーウォーマーの跡がくっきり残ってしまってます。この天気ならば、ウォーマー類は要らなかったなぁ。むしろアームカバーの出番のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿