2009/04/25

風中行軍。

天気予報では午後から晴れるように言っていたので、午前中に課題を済ませて、昼からは金峰山~天水のあたりを走ろうと目論んでいたのですが、天候がいまいち回復しなかったり、課題も終わりそうになかったりとグダグダしてしまったので、本日はトレコースのみ。
最近は部室にTCRを預けてるので、Gringoで回収に向かったところ、カワタロと遭遇。何やら明日の体験ランのためにわざわざMarlinを届けてもらったようで、おつかれさまでした。せっかくなのでトレに誘ってみたけど振られてしまいました。また機会があれば一緒にポタりたい所存。

路面こそ乾いてたものの、強風注意報が出ており、前後左右から突風を浴びつつのトレに。180°カーブだと向かい風→追い風になるのでまだ許せますが、風向きが次々と変わるため、トータルでは向かい風の区間が長かったような気がします。
ついでにTCRのサドル高を変えたせいもあってか、余計に疲れました。下死点で脚底が地面と平行になる高さに合わせてみたのですが、これに慣れてしまえば高回転ペダリングが楽になりそう。踏み込みやすさも考慮すると、サドルの前後位置も調整してみないと。ただ、この高さだと股下とサドル高の比がやたらと大きくなる気がするのですが、こんなもんなんでしょうか。

頂上のほうは雲がかかっており、途中で雨が若干パラついてたこともあって、峠の茶屋にてUターン。下りの序盤にあるストレートでタイミング良く追い風が吹いたのでギアをかけたところ、思ったよりも速度が上がってしまってビビる自分。昨晩の雨で路面がきれいになっていたのか、コーナーでのグリップは良かったような気がします。普段よりも5分~1割増しのペースで曲がれました。

そのまま上熊本駅前の坂を上って、久々にクシさんとこへ。特にお手伝いすることもなく、コーヒーだけいただいてのんびりしてると、自転車を選びにネコちゃんが来店。アドバイス……というよりは選択肢をひたすら挙げて撹乱してきました。

今日のポジションをフィードバックするついでに、RHM9のほうも見直しておきたいのですが、日程が詰まってるせいもあって、ぶっつけ本番になりそうな予感。

以下、余談。
管理人の交代に合わせて、サークルのホームページが移転されました。非常に目に悪そうな色使いだったり、メニューの表示にframeタグを使ってたり、名所探訪がなくなっていたりと、いろいろ言いたいことが無いわけでもないのですが、まずはきちんと更新されるのが大事かなと思います。
あー、長時間見ると他のものが赤っぽく見えるようになってしまうので、背景色だけはどうにかしてほしいかな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿