2009/05/18

雨が止んだら。

座布団のみで一晩を過ごしたせいか、ずぶ濡れになりながら走ったせいか、起き抜けからひどい頭痛で絶不調。発熱はなかったので新型インフルエンザではないようです。むしろ体温を下げすぎたのではなかろうかと。朝ランの頻度が下がりつつあるので、お天気が良い日はできるだけ走ろうと思ってたのですが、幸先が悪いことに早くもサボってしまいました。

土砂降りの中を走ってきたTCRの整備を、できれば昨日中にやってしまうつもりでいたのですが、天気が回復し始めたのが夜になってからだったので断念。そんなわけで、今朝はメンテナンスの日。雨への耐性はあまり期待していませんでしたが、Ceramic Wax Lube (Finishi Line)はほとんど落ちてしまってるし、ホイールを回せば中からは水音、ブレーキシューにはいくつものリム片、巻き直したばかりなのに汚れてしまったバーテープ……。

とりあえずホイール周りから手をつけました。タイヤ・チューブを外しただけではまだ水が残ってたので、嫌々再利用することにしてリムテープまで外してしまうことに。タイヤの中の水気を拭き取っていて気づいたのですが、内側にワイヤーの欠片が刺さってました。二度も起こったピンホールパンクの原因はこいつだったようで。サックリ入ってるカット傷が原因じゃないと判ったので、タイヤの買い替えはもう少し先延ばしにしてもよさそう。
フレームのBB周りに手を突っ込むのが面倒だったのでクランクも外して、久々にチェーンリングまで磨きました。チェーンステーのクリア塗装の艶がなくなっててマットっぽくなってるのがちょっと気になります。
あとは、トップギアに入れるとやたらと緩むシフトワイヤーをどうにかしようと思ってたのですが、ちゃんとシンクロするように調整したところ、やっぱ緩みました。もともとイレギュラーな組み合わせだし、緩んでたからといって変速が不調だったわけでもなし、このあたりには目を瞑らないといけないのかな。

途中からは、自分の自転車を磨きに来たネコちゃんとご一緒。上回生ですらも来ないというのに、こんなやる気を見せてくれる子は大好きです。端っこでチョコチョコとフレームを磨いてる様子は、何と言うか、和みます。

昼からは「昨日がこんな感じだったら良かったのに」としか言いようのない晴天の下、後輩に貸してた寝袋を天日干し。
別の後輩に貸してたGringoはまだドロッドロのままなのですが、人のものとは言え自分が使ったものくらい最後まで面倒を見てくれないかなぁというのは、新歓では言いすぎでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿