2009/05/19

意外なところで。

ちょっと間が空いてしまったので久しぶりの朝ラン。起き抜けの体調があまり良くないのは相変わらずですが、生活リズムが変わってるのと、体温が上がってないせいだろうと見込んで、ちょっと遅めに出発。部室に着くまでにそこそこ体が温まってたのでウォーマー類は着けずに、半袖ジャージ+インナー+ビブショーツ(後で思えば、アームウォーマーとニーウォーマーがあっても良かったかも)。

中休みのおかげでさら脚もさら脚。坪井川を過ぎてからのストレートでは、適当な原付に付いてペーサーになってもらったり、シッティングのままギアをかけてペースを上げてみたり。ただ、心拍数が上がるにつれて頭痛がひどくなるのはどうしたものやら。

トレのスタート地点をノンストップで通過。調整したばかりのリアのシフティングを確認する意味でもダンシングのままゴリゴリ踏みつつ、シフト操作。ワイヤーの張り方を少し変えたので、シフトダウンは問題ないものの、シフトアップに若干もたつく印象。52×23Tまで音鳴りがない状態を確認してから、FDのトリム操作をしたところインナーにシフト。FDの稼動域に関しては大雑把にしかやってなかったのが裏目に出たっぽい。その先は36×17Tを中心にシッティングのままマイペースを維持。終盤の平坦→上り区間でいったんギアを落として、シフトアップしながら峠の茶屋まで。
ケイデンスが低いとアウターへの変速が鈍るのが恨めしい。FDを操作しただけではシフトせず、その後にRDをトップ側へ変速すると同時にチェーンが移るので、一気に重くなる感じ。途中で微妙にたれたものの、巡航ペースでは20km/hを維持できてたので、(測定してれば)そんなに悪くないタイムが出てたかも。

で、折り返し地点が見えたところで、なんか見覚えのあるヘルメットと自転車が。……ネコちゃんでした。朝ランの話をしても現役勢は誰も乗っかってきてくれないし、まさか走ってるとは思ってなかったので単純に嬉しい。こんなことならもっと早めに出発するべきだったなぁ、とか思ったり思わなかったり。
下ってからはいっしょに部室に戻ることにしたので、今日は京町は経由せず。部室に到着してからは、先週末に菓心なかむらで購入した焦がしチョコ饅頭と紅茶で休憩。平日の朝とはとても思えないゆるっゆるの空気でしあわせでしたー。

以下、余談。
LavieのMy Documentsを整理してて、このサイトをまだ手打ちでやってたころのHTMLファイルが見つかりました。2004年3月~10月の分ということで、今ほどの知識は無いながらも、自転車に関連したネタが多々あって変わってないなぁと。トレコースで10km/hを切ってたとか現状では考えられませんが、今の新入部員たちがそんな感じなんだろうなぁ。
それにしても、過去の日記を自分で眺めるというのは、懐かしいと思える一方で、何とも恥ずかしいものです。teeter totterを使って更新してたころのファイルは、スペースをお借りしていたサーバーのサービス終了に伴って消失してしまいましたが、良かったのか悪かったのか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿