2009/05/20

追走。

TCRで朝ラン@(結果的に)ソロ。というか、7時30分に部室を出発した時点で、ネコちゃんとのハンデが30分以上あったという罠。どんだけ早起きなんだよと思いつつも、部室に戻ってくるまでに追いつけず、かなり悔しい。まぁ、交通量を考えれば、もっと早い時間帯のほうが気を使わなくて楽なんですけど、流石にバイトの翌日の早起きはなかなか辛いものがあります。……がんばるか。

風防付き原付の後ろがやたらと快適なのに感動しながらスタート地点まで。日頃の行いのせいか、信号に嫌われまくってタイムロスしました。
前半から高めの強度で走ることにしましたが、中間地点を7m10sで通過したところまでは良かったものの、採石場を過ぎたあたりでたれてしまい、最終的に14m50sと微妙なタイムに。前半の速度をもう数%落として、後半でも崩れないように走ったほうがタイムが出るか。どうせ距離も走行時間も短いんだから、腹痛のリスクを考えれば朝食は抜いて、後回しにしたほうがいいかも。あとは水分不足だったのか、後半に入ってから両足の脹脛がプルプルしだしたのも辛かった。
すぐに折り返して下りましたが、最後のヘアピンを抜けたところで、脇道から出てくる自動車が死角に入ってしまってて見えず、前を走ってた車に突っ込みそうに。リムサイドの状態があまり良くないせいもあるんでしょうけど、センタートレッドに低抵抗のコンパウンドを使用しているExtenza RR1はパニックブレーキにはあまり強くなさそう。フロントブレーキをもっと強めにかければよかったのですが、先に後輪が滑り出してしまったので焦りました。最近はあまり転んでないので、そろそろ転ぶ時期か。注意しとかないと。

天気予報では明日は雨のようで、俵山に上る前に休息日となりそう。今晩はバイトも入ってないので、クシさんとこにRHM9を持ち込ませてもらっての整備を考えてたり。そろそろコラムも切ってもらおうかなぁ。

以下、余談。
Giantから2010モデルの先行販売としてRabobankレプリカモデルが発表されてました。カーボンフレームに105を組み合わせて250kというTCR ADVANCED Rabobankが破格。ハンドルは、スペックシートではPLT Anatomic (PRO)となってますが、ウェブサイトに掲載されている写真と同様にPLT Roundでもいいんじゃないかなぁ。

以下、追記。
クシさんとこで無理をお願いして作業場を貸していただき、RHM9をいじってきました。ワイヤーを変えたり、チェーンを交換したり。いずれネタにしようと思ってますが、Missinglink (KMC)は相性が悪いようで使用を断念。TCRもそこそこ軽いと自負してるのですが、久々に持ち上げてみたRHM9はさらに軽くて感激。
バーテープを剥がしてしまったので新しいのが必要になったのですが、ちょうど白がなかったので、今回は脳外科医さんのオススメだったForello (SILVA)の黒を購入。ロゴを揃えた巻き方をシルバ巻きと呼ぶくらい定番のメーカーだったりするのですが、個人的に使うのはこれが初めて。残念ながらForelloにはロゴが入ってませんけど。
シェイクダウンは今週末の予定……。

0 件のコメント:

コメントを投稿