2009/05/21

気まぐれ。

今朝は走るつもりは無かったのですが、普通に目が覚めてしまったこと、天気が崩れるのは午後かららしかったこと、走っておくとメーターの積算距離がキリのいい数字になること……などの要素が相まって朝ランへ。
朝からちょろっと走るだけなのにビブというのもなんだかなぁと思いつつ、練習用の安いレーパンがない状況なので、時期外れなことにレーサータイツを着てみたり。3シーズン用のショーツと同じ素材を使ったものもあるようですが、ちゃんとした冬用(裏起毛)です(ぉぃ。この際、SMTパッドでも構わないので安いレーパンを買い足そうっと。

いつもどおりTCRで。RHM9と比べて、フォークの軸からブラケットまでの距離が近いのでステアリングはクイック。慣れもあるんでしょうけど、ピッチの短いダンシングがしやすいので好みはこっち。
スタート地点はノンストップで通過。冬用タイツのおかげで膝を冷やすことがないので、今日は重めのギアをかけて筋力で上ることに。52×16Tでほぼシッティング固定のまま、速度が20km/hを切ったらダンシングでペースを調整。終盤がきつくなるのは判ってたので、前半は抑え気味を意識しましたが、傾斜の変化がそのまま負荷になるので結局いっぱいいっぱいに。
中間地点で7m50sと昨日のタイムには及ばず、そんなに大きく崩れたところは無かったと思うものの15m05sでゴール。せめて15分フラットが出せればと期待しましたが、ラストスパートに使える脚が残ってない罠。ただ、後半2kmのタイムだけで言えば、昨日よりは速いので良しとするかな。

そのまま頂上方面へ向かう道でクールダウンして、安全第一であまり攻めずに下ってきて、京町経由で部室まで。7時30分に出発して、8時20分に戻ってこれました。一人で走るんだったら、峠の茶屋から寄り道してみてもよさそう。上熊本駅前の坂も52×16Tで上りきれたので、次回は15Tかな。

追記@18:15。
土砂降りやー。もうちょっと遅く帰ってたら、先週末に続いて豪雨の中を走ることになってたのか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿