2009/06/01

It's gonna be hot today!

飲み会の翌日は足がむくんでしまって使い物にならないことが多いのですが、昨日もその例に漏れず、移動のために5kmほど乗っただけ。というわけで、今日は朝ラン。お天気は快晴、湿度も低めで、絶好のポタリング日和です。こんな日に研究室に篭らないといけないなんて……。
いつもどおり0730に部室を出発。気温は、半袖ではちょっと寒く感じる程度。アームウォーマーを部室に置いてたと思ったのですが、発見できず、とりあえずニーウォーマーだけを着けました。とくにペースを上げるでもなく、信愛グラウンドの前でシッティングのまま50km/hまで上げて、本妙寺の手前の踏み切りで電車3本の通過を待たされて、ようやくスタート地点。
一昨日の疲れか、はたまたアルコールのせいか、脚が非常に重いので、軽めのギアで回復走。やっぱ一人だと追い込めないのがダメです。最初のストレートは52×17Tのダンシングで心拍数を上げて、ヘアピンを過ぎたあたりから36×19T、さらに途中から36×21T。ダラダラ上って、峠の茶屋まで16分フラット。一昨日はもう3分も早く上ってたのに。

これで帰ってしまうと何の練習にもならない気がしたので、今日はさらに野出まで。距離にして5kmなので、普通に山頂まで行くのと距離的には大差ないですが、そんなに連続して行くところでもないよなぁと言い訳してみる。前半は意識してケイデンスを上げて、中盤の下りでちょっと楽をして、後半の上り直す区間はギアをかけて、ダンシングも織り交ぜながら交差点まで。

野出の交差点で折り返して下山。峠の茶屋までは道幅が狭いので後続車の存在が怖いです。地面に落ちてる木の枝を避けるのにも気を使います。トレコースの下りはいつもと同様に安全運転。
京町経由で、今日は52×13Tでダンシング。上り切る直前でタクシーが止まりやがったので減速しましたが、このギアでも上れました。流石にキツいけど。さて、次回は52×12Tということで、いよいよアウター×トップか。潮干が使ってみたいと言ったので部室に置いてるFC-7800が地べたに放置プレーされてるので、撤回してTCRに取り付けてしまおうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿