2009/06/02

52x12.

何だかトレコースにも飽きてきた感がありますが、今日も今日とて朝ラン。朝から少し冷えてたので長袖+タイツを準備しておいたのですが、日が照ると暑く感じたので半袖+レーパン+ニーウォーマー。ちょっと出発が遅れてしまったせいか、またも本妙寺の手前の踏み切りで足止めを食らいました。日も長いし、コース変更も考えて時間を延長する方向で検討しようっと。

高いケイデンスを維持する走り方はどうも合わない気がしてきたので、ハムスト強化を意識して、少し重めのギアを引き脚を使って回すことに。スタートから1つ目のヘアピンまではひたすらダンシングで、そこから先は使う筋肉を切り替えるイメージ。ペースはいまいちながら19km/h前後を推移。採石場の手前で気が抜けてしまって17km/hを切ったので、採石場の先の傾斜が落ちる区間からは20km/h以上を維持。最後は36×16Tで30km/hまで上げてから終了。タイムは16分を切るくらい、かな? そのまま昨日と同様にK101を野出方面へ。交差点まで行ってしまうと下り区間がもったいないので、上りきったところでUターンしました。

締めの京町の坂はいよいよアウター×トップということで、割と気合を入れてスタートしましたが、踏み出しこそ重いものの、距離が短いこともあって難なく達成。ただ、現状では37km/hほどしか出せないし、膝を痛めそうな気配もあったので、練習としては不向きかも。一応、アウター53Tまでなら手元にあるので試せるのですが……。

上りでの練習が中心になってきたせいか、ブレーキシューもしくはリムのコンディションが悪化してるっぽいです。制動力の低下が顕著。よっぽど1000のフロントブレーキのほうがガッツリ効く感じ。シューの交換で改善すればいいんですけど。

研究室に持ち込んでるLavieですが、流石に5年前のスペックということで使い勝手があまり良くない……。デスクトップとほぼ同じ状態にしてるFirefoxはメモリを食いすぎるので、軽量ブラウザを探してます。Sleipnirは終了時の挙動が不安定なので、とりあえずLunascapeを入れてみました。設定画面が分かりにくいものの、細かいところまで決められるのは悪くないです。ポップアップ式のブックマークはもっと普及してもいいと思います。
あと、twitter始めました。自転車選手の有名どころをフォローしてますが、意外と暇な人たちが多いんでしょうか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿