2009/06/13

’09 6月クラブラン(1日目。

もともとは参加するつもりはなく、とりあえず一人でポタにでも出かける予定でいたのですが、昨日に新人を連れてクシさんとこへ行った際に口を滑らせてしまい、不参加の3回生の穴を埋める形で班走行のお手伝い要員として参加してきました。
9時30分集合・10時出発のところを、9時に起床。起き抜けから冷や汗モノでした。朝ごはん抜きで直行して、何とか間に合っ……まぁ、いつもどおり準備に時間がかかってたので余裕でした(ぉぃ。自分の代ではテントは上回生が持つものだと思ってたのですが、現在ではテントだろうと鍋だろうと下級生が持つようになってるようで。体力や脚力に合わせて持ち物を配分できるようになるといいと思うのですが。

目的地が玉名ということで、クラブランながらフリーランに設定されたのは金峰山。というかトレコース。荷物を積んで走ると、それはそれで何か新鮮なのかも。若干の雨がぱらつく中、普段と同じようにハンデを設定して、バス停でしばらく待ってからスタート。先頭では節子が部長代行としての意地を見せて、潮干をかわしてゴールしたそうで。途中、下ってこられたスチールさんとすれ違ったのですが、わざわざ追ってきていただいて「上のほうはけっこう降ってるよ」と教えていただきました。後で、最後尾にネコちゃんを置き去りにしてた点を指摘されましたが、直後にフォローに回ってたので大丈夫です(ぉぃ。
そのままK1を直進して、ループ橋へ。上り区間も班走行ということで、のんびり上れたので楽でした。雨も止んでしまい、路面もほとんど濡れてなかったこともあってか、不安だったループ橋からの下りも怪我なく走れてたので良かったかと。あとはK501をひたすら走って、横島のセブンイレブンで昼食を購入。久々にポケット羊羹を見かけたので、思わず買ってしまいました。
1日目のメインが展望ビックジャングルジムということで、山の上展望公園へ。看板を見つけたときに名称がシンプルすぎると思いましたが、その名のとおり山の上にありました。上までは自由ランでしたが、潮干と筆ペンのアタックに大人気なく応戦してみたり。肝心のジャングルジムは補修工事中で遊べず、代わりに周りにあるブランコや滑り台を堪能してきました。

すぐに遊び尽くしてしまった感もあったので、K327→K117と菊池川沿いを走って玉名市街へ。控えめなループ橋を回って、つかさの湯まで。宿泊予定地もすぐ近くとのことだったので、温泉組と別れて自分は折り返し。K208からR3に入るルートも考えましたが、クシさんとこにも寄りたかったので、K501を戻って、河内からK101を経由して金峰山へ。行きは緩いペースだったのに追い風で、帰りはペースを上げたいのに向かい風。よくできてるもんです。それでも距離が大したことはなかったようで、1時間強で戻ってこれました。
往路でave.17km/hだったのを、復路だけでave.20.5km/hまで上げれたので、そこそこの練習になったのではなかろうかと。明日はどうするかなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿