2009/06/14

'09 6月クラブラン(2日目。

ツーリング用の荷物は持って行ってないし、ただでさえ人数が増えてるのにテントを圧迫する必要もないかということで、1日目で帰ってきた6月クラブランですが、3班に分けるのに上回生が足りていない状況は変わらないので、2日目も途中参加してきました。
朝ランのついでに、K1~ループ橋~玉名広域農道と走ってR208へ。FDの調整が完璧ではないようで、アウター×19T~25Tあたりで音鳴りが発生するため、オレンジロードは重めのギアでのインターバル練習になりました。クラブラン組の出発時間が9時過ぎと意外に早かったために、玉名バイパスまで出た後にひたすら追いかける羽目に。初回なので時間がかかると甘く見ていたのが裏目に出ました。
というわけで、R208にてITT。追い風基調だったこともあって、巡航ペースは35km/h前後。39×15Tあたりを中心に、ギア比をこまめに変えられるので、これくらいのペースでのノーマルギアは使いやすいかも。朝もほとんど食べてないし、走り始めてから水しか補給してなかったので、ハンガーノックの気配も感じ始めたところで、リョーユーパン熊本工場前に大量の自転車が止められているのを発見。登場が地味すぎたためか、筆ペンには最後まで気づいてもらえませんでした。

班構成は昨日と同じということで、2班のオーラスに入って、急遽コースに加わった小野泉水公園へ。ペースがゆっくりで非常に助かりました。公園はさておき、合格神社に直行して、「狭き門」をくぐってみたり、「すべらずの坂」をそりで滑ってみたり。初めて行ったときはむしろガッカリ感が強かったのですが、かえって盛り上がってたような。やっぱ若さには勝てねぇなぁ。

一通り遊んでからK30に戻って、農業公園へ。10年ぶりと言わないくらい久しぶりに行きました。小学生のとき以来ではなかろうか。適当にコンビニでも寄ってお昼ごはんを調達するつもりでいたのですが、寄り道せずに直行したために完全に手ぶら。筆ペンのご厚意でガチャとブキを貸してもらって、昼缶に混ぜてもらいました。
その後の自由時間はちびっ子に混ざって遊具で遊んでる面子を眺めたり、サッカーボールを借りてきてリフティングやってる面子を眺めてたり。木陰の下がホームポジションです(ぉぃ。

早々に予定を切り上げて、2時を待たずに出発。電波高専を過ぎた先でわき道に逸れて、Cherryblossomにてアイスクリームをいただいてきました。周りに遠慮してシングルにしましたが、会計がちょっと高いのを食べてました。しまった、余計な気を回さずにダブルにすれば良かった。生キャラメルをオマケにいただきまして、これまた美味しかったです。また食べに行きたいと思います。
帰りはR387→R3をずっと南下。休日の午後のR3はクラブラン向きじゃないよなぁと後続車の状況を考えつつも、安全確保のために1車線を使わせてもらいました。1530には部室に到着して解散。所用のため、すぐに帰ってきたのですが、細かい後片付けはまた明日にやるそうで。

次回のクラブランは合宿ということになるのですが、前回は2日目をショートカットしたし、今回もそんなにハードではなかったので、きっと鍛えられることになるんだろうなぁ。梅雨が明けたら、またポタでも企画して構ってもらおうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿