2009/06/17

不測の事態。

研究室にて当blogが捕捉されました。うゎー、ネット社会って怖いなぁ。別に隠してるわけではないものの、自転車ネタばかりで、知り合いが目にすることなど考えずにやってたので、少しばかり複雑な気分。まぁ、そのあたりは今後も変わらないかと思います。ついでに研究室でもblogが立ち上がってて、うちなんぞへリンクを張っていただいた初めてのサイトになりました。カテゴリーを各人に割り当てて、一つのblogを複数人で運営するスタイルは前々から興味もあったので、長く続いていけばと思います。

閑話休題。
昨晩は潮干から朝ランのお誘い。普段は7時30分に出発するところを7時からとのことだったので少し早めに準備して、TCRでトレコースへ。一人だとスタート地点までの移動もダラダラしてしまうのですが、潮干の牽きでサクッと到着してしまいました。
バス停はノンストップで、今回はメーターもしっかりリセット。出発してからインナーのままで、スタート直後は39×15Tのシッティング。潮干が34×12Tを回してるのを横目に、こちらも19Tまで落として回転重視で走ることに。
……で、開始2kmで千切られました。しばらくは前に出てたものの、ケイデンスを上げる練習はほとんどやってなかったのが祟ったのか、傾斜の変化に対応できず。10mくらい後ろを詰めも離されもせずに追走。バス停の手前で手を抜いてくれたようで、採石場を過ぎたあたりでようやくキャッチ。が、2つ目のS字で再び抜かれて、残りは一人旅でした。朝っぱらから心肺をいじめにいったのが裏目に出たようで、ラスト1kmはわき腹の痛むこと。ラストスパートをかける余裕もなく、14m20sで終了。

聞けば1限から講義が入ってるそうで、寄り道せずにとんぼ返り。採石場からトラックが頭だけ出しやがって、前を走る自動車を轢くところでした。路面がドライで命拾いしましたが、採石場の出入口にもカーブミラーが欲しいかも。ここ1ヶ月で3回くらい似たような事態に遭遇してます。(保険が適用されれば)突っ込まれる分には構わないけど、こちらから突っ込んでしまうと分が悪いので困ります。
K31に出てきてからは、平地なのをいいことに引きずり回して帰ってきました。8時過ぎということもあってか、高校生が多すぎて走りづらかったです。朝課外の始まる時間がもっと早まると良いのに(←他人事。

久しぶりに1人じゃない朝ランでしたが、いっしょに走る人間がいると、それなりに追い込んで走れるのでやっぱ良いわぁ。潮干も1限が入ってるにもかかわらず参加してくれて感謝です。後輩の鑑やー。惜しむらくは、他人と競うのに相手の得意分野でやり合おうとしたことでしょうか。心肺機能も鍛えないとダメだけど、もっとトルクをかけて走ったほうがタイムが出そうな感じもあったりなかったり。

トレコースのタイムが伸び悩む一方で、Deltaクリートを取り付けてるAltea2 Plusが伸びてきてる模様。最近ではラチェットバックルをいっぱいまで締めても緩い感じがするし、ベルクロも余るようになってきました。買った当初は、50kmも走れば小指の付け根が痛み出して、できるだけベルクロを緩めて我慢してたのですが、それが今では……。
踵のホールドが甘くなってきたことと相まって、引き脚の効率が落ちるのを体感できるのは何とも気持ち悪いものですが、愛着もあるし、使ってて痛くなるよりかはマシか。

0 件のコメント:

コメントを投稿