2009/06/18

Too late to ride, too early to go out.

寝坊のため、朝ランは無し。目覚まし代わりのケータイのアラームを完璧に無視した挙句、ふと目を覚まして時計を確認して「ん、何だ、まだ7時か」と思ったところまでは覚えてるのですが、7時の時点ですでにアウトだと何故に気づかなかったんだろ……?
中途半端に時間が空いてしまったので、今朝は少し早めに登校。で、Foricoは開店時間をもっと早めるべきだと思います。8時に来て、まだ閉まってるってどういうことよ。北キャンパスまで行けってか。あぁ、いいですよ、行ってきますとも。あっちの売り上げに貢献してやるんだからっ! ……赤門とこの信号で、往復ともに引っかかりました。

今や、我が家のデスクトップPC以上の稼働時間を誇るLavieですが、久しぶりにメモリ不足の警告が。LunascapeとOperaと、Cpadと、Twitと、OOo Writerを起動してるだけなのに。最近はgdi++も切るようにしてるのに、バックグラウンドでウイルス対策ソフトが自動更新してたり、ちょっとflashやjavaを多用してるサイトを開いたりするだけでフリーズと似た現象が発生するし、たかだかタブを10個や20個くらい開いた上でワープロを使うだけでメモリ不足とか、もうね、何と言ったらいいのか。→新しいのが欲しい(ぉぃ。
Lunascapeは3つの描画エンジンを切り替えられるのがウリのようですが、Tridentは論外、Geckoはホイールクリックでリンク先を新規タブで開こうとするとオートスクロールまで機能するし、Webkitは新規タブにフォーカスが行ってしまうのが難点。描画エンジンはともかく、本体がそんなに軽くないのもなぁ。Firefoxはメモリを食うので、Operaがいちばん無難か。かくなる上は、10.00b1まで試してみようかと。

流石にぽんとノートPCを買い替えるのは現実的ではないのですが、目下デジカメの買い替えを検討中。EX-Z55は画作りや携帯性やバッテリーの持ちには満足してるのですが、CCDの性能に不満を感じるようになってきました。室内でフラッシュを焚かずに撮ろうとすると、シャッター速度が1/20~1/8まで落ちて、大抵は手ブレしてしまうのがイヤなので、もっと感度が高くて、シャッターを速く切れて、ついでに手ブレ補正が付いてるのがいいなぁと。
最近のはISO1600や3200まで選べる(ノイズが載るけど)のがほとんどですし、CCDシフト式の手ブレ補正もそこそこ使えるみたいだし。あとは、そこそこ明るいレンズで、マニュアルでの設定項目が多くて、広角寄りも撮れて、35mm換算で150mmくらいまで寄れて、光学ファインダーも使えるのが欲しいのですが、そんなんあるのかな。

Olympusが発表したE-P1はストライクゾーンど真ん中なのですが。持ち運びには不便か。それ以前に価格がネックですけど。普通にデジイチが買えるんだもんなぁ。
何やら、デオデオにてFinePix Z100fdが9,800で投げ売りされるようなので、つなぎとして買ってみるのもいいかなぁと思ってたり。光学5倍ズームに加えて、薄いのと電源を兼ねたレンズカバーが魅力ですが、CIPA規格で170枚(EX-Z55:400枚)とバッテリーの持ちがイマイチなのが弱点。先日のクラブランでは2日間で200枚超を撮ってたので、ちょっと心許無い気も。

以下、ちょっと追記。
Z100fdはやっぱスルー。サブ機としてはおもしろそうですが、メインで使うには後から不満も出てきそうなので、もうちょっと先延ばしにして納得がいくのを探すことにします。とりあえず、SDカードの1GBあたりを買い足して、EX-Z55にはもうしばらくがんばってもらおうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿