平地のみのコースでソフトクリームを食べに行くという、甘い言葉と甘いものに誘惑されて、現役3名と一緒にポタリング。ほぐしのロードが納車されたばかりなので、そのシェイクダウンを兼ねてたみたい。
8時に集合・出発とのことだったので、時間ギリギリの7時55分に部室に到着するも誰も来てねぇ。その後、少し遅れて節子と合流。あとは潮干とほぐしに電話をかけ続け、出発できたのは9時30分を過ぎてました。自分に遅刻の経験が無いわけではないのであまり偉そうには言えませんが、この辺のルーズさは改善してもらわないとなぁ。>特に企画者
いったん白山通りを経由してからR3をひたすら南下。平坦な道路が続くこともあって、節子の牽きが光ります。トレでの上りのタイムも伸びてきているようですが、平地をハイアベレージで走らせたら部内でも一、二を争うんじゃなかろうか。南高江の交差点で信号を抜けるタイミングがずれたので、先頭を自分にスイッチして35km/h前後で巡航。横風が強く、微妙に走りづらかったです。
SAKODAから左折したところで先頭交代を促して、再びコーリーに節子、それに潮干、ほぐし、自分の順で付いて40km/h超で巡航。風向きがアゲインストなのか、ただペースが速くてそう感じるのか、空気抵抗を少しでも抑えるために下りに近いフォームで。全体的に見ればド平坦なのですが、微妙なアップダウンで遅れだすほぐし。まぁ、ロードで走る経験が圧倒的に少ないし、そのロードも新車でポジションがまだ出せてないし、条件としては不利か。
松橋に入ったところで節子が下がって、潮干が先頭に。ロードに乗せると長身ゆえの相変わらず羨ましいフォームで、腰の位置が自分が深めに前景姿勢を取ったときの頭の位置とほとんど変わらないなんて……いい風除けでした(ぉぃ。豊福~小川にかけて道幅が狭くなるため、必然的にペースダウン。その間に先頭はほぐしに交代。たった20km超とは言え、少しばかりペースが速かったようで集中力が不足気味に。フラッと縁石に向かって行ったときにはもうダメだと思いました。無事に回避できてたので結果オーライですけど。
ave.29.5km/hで30kmほど走ったところで道の駅竜北に到着。たいていは自販機で飲み物を補給するか通過するだけなので、目的地として来るのは初めて。い草抹茶+牛乳のミックスを4つ注文して、おいしくいただきました。もっと畳っぽい風味(!)を想像していましたが、どちらかという抹茶の味が強め。欲を言えば、300だともうちょっと大きくてもいいような……。
道の駅から見える、道路沿いの幟から風向きを察するに帰り道は追い風。往路で苦労した分、復路は楽になるだろうと淡い期待を持って、休憩もそこそこに帰路に。追い風の恩恵もあって、ほぐし先頭で37km/h。が、小川からは大型車の交通量が増え、路肩が狭いこともあって、むしろ止まってる時間が長いくらいの超スローペースに辟易。
松橋バイパスに入って、再び節子。期待してたほどの追い風は無く、ここに来てまたしても横風が強く吹く区間に。あとは消耗戦。付き位置ながらいっぱいいっぱいの自分も先頭交代して、脚を削りながらSAKODAまで。上回生の特権ですぐに先頭を潮干に代わってもらったところ、ほぐしが千切れて集団が分裂。後ろには節子が付いてくれてるので、このまま潮干と回して逃げ続ける選択肢も浮かんだのですが、前に出たところで潮干まで千切れかかったので、ペースを落として後続を待つことに。
市内に入ってからは安全なペースまで落として先頭固定。最終的にave.30.2km/hで、60kmほど走ったことになりました。平地をいい強度で練習できたので、また機会があればこんな感じのポタをやりたいなぁ。阿蘇方面へのソフトクリームポタ(第2弾)も企画してるので、暑さ対策も考えときたいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿