2009/06/22

It's just started of the rainy season!

昨日の天気予報を信じて、今朝は目覚ましをセットせず。……起きてみるとなぜか陽射しが。しまった、走れたじゃん!と思いながら準備してると、見る見る曇ってきて土砂降りの雨に。研究室にいる間はほとんど降ってなくて、なんとも不思議なお天気です。おかげで非常に蒸し暑い一日になりました。地球温暖化も進んでるんだから、冷房の使用時期を早めてもらえると助かるのに。明日は曇りの予報が出てるのですが、信じていいものやら。

Tour de Franceの前哨戦とも言われるTour de Suisse、Dauphine Libereが終わってしまい、いよいよツールがやってきます。今年は新城も出るし、フミもRoute du Sudで山岳賞を獲得してツール出場の可能性がありますし、スカパーを観れないのが非常に悔しいところ。
そういや、新城は今週末の全日本選手権に出場するそうで。プロチームレーサーの出場は2006年のフミ以来で、そのときはITTとRRのダブルタイトルを掻っ攫って、ナショナルカラーのジャージでヨーロッパのレースに出場してたっけ。奇しくも3年前と同じ会場で行われることになりますが、今年はツールでナショナルジャージを見ることができるのでしょうか。

CateyeからCC-RD400DWが発売されるそうで、気になってます。すでに昨年の時点で発表されており、海外では販売も始まってたようですが、Stradaシリーズの最上位モデルで、ワイヤレスで速度とケイデンスが測定可能。上位シリーズにあたるCC-TR300TW、CC-TR200DWとの違いは、電波の送受信に2.4GHz帯を使っていない点、計測項目(ラップ計測、カウントダウン、平均・最高ケイデンス)が減っている点。改善点としては、ケイデンスの測定が299rpmにまで対応してます。TRシリーズは199rpmまでだったのね。常用では問題ないでしょうけど、ファストペダルとかやったら足りないもんね。
ただ、みっちりトレーニングするならPolarなど、PCにデータを送れるものが良さそうだし、最近はパワーメーターの優位性も説かれているので、ホビーユースであれば必要十分かも。表示項目が減ったために文字が大きく見やすくなったし、センサー部もスマートになってます。
あとは、クランクに取り付けるマグネットがもっとスマートになれば文句ありません。タイラップやテープで固定するのは好みでないので、ペダルのアーレンキー用の穴を利用したりとかできないものかな。

……あれ? そういえばSC-7900はどうなったんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿