2009/06/28

All in one.

朝からちょろっと試験を受けてきまして、大した準備もしてなかったもんで玉砕。予め解っていたこととは言え、いろんな意味で凹む。
午後から走りに出れればと思っていたものの、今にも降り出しそうな感じだったので保留してるうちに夜に。案の定、降らなかったけどね。こんなときに限って気象庁は当てになりません。せめて、クシさんとこにRHM9を持ち込んで、コラムだけでも切ってもらってくればよかったなぁ。来週いっぱいは雨の予報が出てるので、しばらく走れなさそうです。贅沢は言いませんので、朝方だけでも降らないでもらえれば……。

デスクトップPCではFirefox 3をメインで使ってるのですが、研究室のLavieではメモリ消費量が厳しすぎるのでOpera 10を使用中。以前のもっさりしてる印象が強すぎて敬遠してたのですが、9.6や10ではそんなこともなく、その前に使ってたLunascapeよりもかなり軽快です。タブブラウザの宿命なのか、長時間の使用では使用メモリの増加が気になるところですが、それでも先述した2つに比べると優秀。
FfではAdd-onを追加することで対応している、マウスジェスチャーやタブのサイドパネル化、コンテンツのブロック機能が標準で付いてるので、デフォルトではいちばん充実してるかも。タブのところにサムネイルを表示できるのも、ページを切り替えることなく何のページかを確認できるのでおもしろいです(低スペックPCではキツい機能ですが)。コンテンツのブロックは、Adblockほど使い勝手が良いわけではないものの、ワイルドカードも使えるし、ソースを見ながら設定してやれば同等の機能が再現できます。
いったん画像を圧縮して表示を高速化するOpera Turboも、回線が低速な環境であれば便利かも。うちのLavieは低スペックゆえに表示が遅くなり、そのたびにOpera Turboを使うようにポップアップが出てきます。回線はそこそこ高速だと思うんだけどなぁ。

広島で行われた全日本選手権ロードレースは、愛三工業の西谷が優勝。最後はスプリント勝負に持ち込まれ、ピュアスプリンターが意地を見せたようで、TT、RRともにナショナルジャージは愛三工業のもとに。各国のチャンピオンが続々と決まる中、いよいよ来週末はツールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿