2009/07/05

'09 スイカラン。

そういや、Wordpressに移行してからスイカランに触れるのは今年が初めてなのか。スイカランとはサイク部の年間行事の1つで、自転車にスイカをくくりつけて、みんなで楽しくサイクリングして、楽しくスイカを食べて帰ってくるという、何とも恐ろしいイベントです。

午前9時に集合となっているところを、まさかの8時50分起床。昨晩はボウリングから帰ってきた後にツタヤに文庫本を買いに行ったりしてて、ちょっと寝るのが遅くはなってたものの、ここまで寝坊するとは。いったん目を覚ましたときに雨が降っていたのも災いしました。とりあえず運動着に着替えて、慌てて出発。……まぁ、いつも通りパッキングに時間がかかってて余裕で間に合いましたけど(ぉぃ。行き先が小萩園ということでSPDを付けてる1000で同伴することにして、久々に空気圧を確認したら5barとかになってて冷や汗。どうりで乗り心地が良かったわけですが、リム打ち怖い。
4人班のオーラスで1班としてスタート。1年生の班走行を見てても不安を感じにくくなってきました。何人かは早めにコーリーやオーラスを体験させてみてもいいかも。K31→ゆうかファミリーロードを班走行のままノンストップで走って、上りに差し掛かる手前で後続の到着を待ちつつ談笑。
全員が集合したところで、フリーランさながらのペースで一気に上って小萩園の駐車場を目指します。先頭集団は若い人たちに任せて、後ろからのんびり付いていくことに。というか、39×23Tがいちばん軽いギアなので、あの傾斜ではどう上ってもキツい罠。

最後尾で駐車場に着いて、さらに徒歩で少し上って、小萩園の展望所へ。いよいよスイカの解体ショー。○□△とシェフによるスイカ入刀を経て、次々と切り分けられていくスイカ。ノルマとして1つずつ各人の手に渡るスイカ。そして地獄への扉をノック……。
15人でスイカ7玉ってのがそもそも間違ってると思うわけですが、1つ1つが大きいのがさらにおかしいです。新入部員の大量確保の反動がこんなところで出てくるなんて……。嬉しい悲鳴が、今日ばかりはただの悲鳴になりました。それでも自分の代と違って、早食いでなくなっただけマシだと思うよ(量は増えたけど)。自分にとってスイカは数多い苦手な食べ物の中の一つだったりしますが、一応は最上回生ということで後輩に押し付けつつ回避。何を血迷ったのか持参のブキを片手に1/2玉を片付けようとしたネコちゃんには、個人的にMVPをあげたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿