2009/07/11

The function I haven't found.

購入から数年が経つのですが、EX-Z55でもRAW形式で記録できることを初めて知りました。隠しメニューから設定できるようになっており、一般的な機能ではないものの、何故こんなコンデジにRAWで保存できるようにしたんだろ? 関係ないけど、隠しメニューとか隠しコマンドってちょっとドキドキする響きがありますよね。
1ファイルあたり7MB前後となり、書き込みに時間がかかることや、そもそも1GBまでしか保存できないこと、電源を切るたびに設定し直さなければならないことを考えると、あまり実用的ではないのですが、時間が十分に使えるならRAWで記録したものをPC上で調整してから現像するのもおもしろそうです。

昨晩は遅くまで先代・勇者とモンハンやってて夜更かししましたが、今朝は割と早くに目が覚めました。が、起き抜けから一日を通して雨だったので、本日は自転車にも乗れずに自宅待機。明日はバイトの研修で潰れてしまうのを思うと気が重いです。
ここのスキンをwp.Vicunaからwp.Vicuna Ext. Customに入れ替えました。以前まで利用していたwp.Vicuna Ext.の新スキン対応版になります。しばらくはシングルカラムのままの予定ですが、WordpressのUI上でいろいろと設定できるのがやはり便利です。skinが同梱のvegaになったため、見た目も変化してます。青字のフォントが浮いてる気がしないでもない。2.8.1の日本語版がリリースに合わせてアップデートするつもりでいましたが、週明けを待たないと出ないかなぁ。

いろんなメーカーのスペックシートを眺めながらデジカメ選び。サークル関係でしか撮ることは無いんだろうけど、それならそれで早めに買ってしまって記録に残しておきたいなぁと思いつつ。Z55で不満に感じてる場面で活躍してくれそうなF200EXRはどうもバッテリーの持ちが良くないそうで、ちょっとポイントダウン。DRモードは常用したいと思うし、1度の充電で200枚くらいは撮れないと。
CCDの性能も重要だけど、その前に明るいレンズを使ってるほうが良いのでは、と思うようになってきました。やっぱ第一候補はGX200だなぁ。他人と被るのは嫌だけど、条件を絞っていくと選択肢が他に無くなる罠。単焦点でもいけると割り切れば、GRD2やDPシリーズもありかも。繋ぎとして、中古でもいいので、手ブレ補正の付いた安いのを別に用意するのも案としてはあるのですが。

何にせよ、一度は実機を確認してから考えたいところです。できれば完動するホットモックを触れればいいんですけど。あとは、買ってしまうのが先か、熱が冷めてしまうのが先か……。

0 件のコメント:

コメントを投稿