2009/07/12

Confusing me.

半年に一度くらい行われるバイトの研修に参加。不参加となった場合のペナルティも設定されているものの、デメリットがすでにデメリットでなくなってるのですが、とりあえず出席。お話の内容も新規で入ってる人に向けたものでしたし、特に目新しい情報も無かったなぁ。
想定していたよりも少しだけ早く終わったので、帰りがけにカメラのキタムラに寄り道。やっぱ実機を触ってみないとねー、ということで、DP2、GRD2、GX200、あとはF200EXR、CX1、EX-H10あたりを中心に短時間ながら比較してみたり。バッテリー切れだったのか、DP2は起動せず。残念。

そのままサークルの月例会に顔を出して、グダグダやってるうちに走りに行く予定がぽしゃりました。明日こそは(とか思ってるうちに弱くなるんですけど)。
キタムラでいろいろ触ってみて、GX200を買おうと決心したところまではよかったのですが、ネコちゃんに先を越されてました。うぁー被るー(泣。まぁ、そりゃぁGX100はイマサラ感が漂いまくってるもんな。
毛色の違う2台を使い分けるなら1つはGRD2で決めてしまってもいいんですけど、1つでいろいろ使うならバランスの取れてるGX200の一択なんだよなぁ。Z55でブレの多い写真ばかり撮ってる人間としては機械式の手ブレ補正が付いてないと不安だし、潔く単焦点を使い続けるには割り切れない……。あとはCX1という手もあるか。ただ、CX1を選ぶならRicohに拘る必要もないかなと思わなくもないです。液晶モニタは高精細だし、電子水準器もおもしろいんだけど。

GRD2を買うくらいなら良いセンサーを積んでるDP1/2の方がいいのでは、と思ったりもしたのですが、実際に手に持った感じはやはり別物。前作からいろいろと改善されてるDP2の画が圧倒的に好きなんだけど、普段からサラッと持ち運ぶには大きく重すぎますし、AFが遅いらしいというのも引っかかるところ。MF使えばいいじゃない、って話ですが、流石にそれだけの腕はないので。
聞けば、GRD3が今月末にも発表されるような噂もありつつ。LX3の後継機と言われるDMC-LX5も仕様はほぼ決まってるみたいだし、もうちょっと待ってみるかなぁ。きっと新製品は高すぎて手が出ないんだろうけど、踏み切れない背中を突き飛ばす加勢くらいには。これで、E-P1に対抗したレンズ交換式のマイクロフォーサーズ機だったりしたら目も当てられません。CCDもしくはCMOSセンサーの大型化、液晶パネルの高精細化、レンズがF2を切ったりするくらいの改善ならば飛び付くかも。いやー、GX300はまだまだ先の話だろー。

ちょっと余談。
Wordpress 2.8.1へアップデートしました。相変わらず自動アップデートがうまく機能しないので、手動でアップしなおしてます。query.phpを書き換えないといかんので、どっちにしろローカルで展開する必要もあるんですけどね。2.8で特に気になってた問題は無いものの、セキュリティ関連の修正もあるようですし、やっぱ最新バージョンってのがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿