2009/07/22

空を見上げて。

昨晩の時点で「0時~6時:70%、6時~12時:40%」という予報が出ていたので、的中しないことを期待しながら早起き。→5時過ぎの時点で土砂降りでした。→二度寝コースへまっしぐら。こんなときに限って当たりやがって。予報どおりに夕方までに持ち直していれば、ゼミでのストレスを発散するのも兼ねてトレに出たいところ。

今日は日食が観測できるということで、外では空を見上げてる人があちこちに。天気が良くないだろうとあまり期待していなかったのですが、雲がかかっているおかげで肉眼でも三日月みたいな形になってる太陽を見ることができました。
皆が皆、上を向いてるという光景はなかなか見れるもんではないのですが、余裕なく下ばかり見てるよりは幾分もいいかなと思ったり。今回のが46年ぶり、次回は26年後ということで、そのころは何をしているものやら。

さて、夕方。
トレコースを利用する予定でしたが、しばらく走ってないために弱さが露呈するのが嫌でコース変更。ゆうかファミリーロードを北上しながら太郎迫を目指そうと思いましたが、意外と距離があったので手前で左折して小萩園へ。スイカラン再び(ぇ。
K332に合流するまで上りっぱなしですが、斜度で言えば前半きつめで後半にかけて緩くなる感じ。というか、森林公園までの斜度がおかしいだけで、そこを通過してしまえば上り基調のアップダウンに。ただ、生活道路なので対向車に注意が必要なのと、道幅が狭い上に路面があまり良くないのでロード向きではないかも。
K332にでると路面状況が一気に改善。金峰山へ向かうには左折するのですが、ちょうど道をふさぐように水溜りができていたので、物は試しと右折してみました。そこそこの斜度で長い下りが楽しめます。コーナーも少ないので速度が上がりやすいです。で、ひたすら下っていくとフードパルに出ました。意外なところにつながってるもんです。そのままサイクリングロードを帰っても芸がないので、折り返して再び金峰山へ向かうことに。
で、Uターンした後のK332でハプニング。スイカ畑の横を通過しようとしてるときに、左後方から犬の鳴き声が。振り返ると2頭の黒い犬が追っかけてきてました。鳴き声というかむしろ吠えてるし! なんか見るからにガラ悪そう!(ぉぃ 下手に刺激したくないなぁと思いつつも、上りに備えてダンシングを始めたところだし、シッティングに戻すとペースが落ちるし、かと言ってギアをかけてペースを上げるのも良くなさそうだし、ちょっと振り返って見てもまだ追いかけてきてるし……。とにかく姿勢は変えずに一定のペースを心掛けて上ることに。先ほどの合流地点に戻ってくるころには追うのをやめてくれてましたが、体力的にも精神的にも疲れました。ある意味ではいい練習になったかも。二度とごめんですが。
K101に合流してからは普段のトレと同じコース。部室に戻ってきてからはゴロゴロしながら勇者とちょっと遅くまでダベってきました。

警備員さんに追い出されて帰ってる途中、後ろから自転車の気配。試しにペースを上げてみてもきっちり付いて来られてたので、ご一緒できるところまで牽いてみました。最後は手信号で抜いてもらうように合図したのですが、驚いたことに小径車でした。てっきりロードだと思ってたのですが、かなり速かったなぁ。
途中でネコちゃんと遭遇したので、ちょっとおしゃべりしてから帰宅。明日は晴れるらしいので早起きしたいところ。3時間後に起きれるかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿