2009/07/23

How cool this morning was!

3時間で睡眠を切り上げて久々に朝ラン。少しでも走っておかないと(ここに上げれるような)ネタがない罠。昨晩のうちにTCRのチェーンに注油したのですが、心なしか脚の回りも軽いような気がしてくるから不思議です。実際、注油されていないチェーンの抵抗は無視できないくらいに大きいらしいのですが。
0715部室出発と時間帯は変わらないのにもかかわらず、気温が低めで感動するくらい快適。普段からこれくらい涼しかったらいいのに。調子に乗って、信愛グラウンド前では原チャリを追いかけて50km/hダッシュ。ただ、上り始めてしまえば汗だくになるのは相変わらず。昨日のトレも30kmを過ぎたあたりから脚が回るようになったのですが、今朝もウォームアップ不足かスタートしてしばらくはきつめ。ダンシングを頻繁に入れながら誤魔化しつつ、採石場を過ぎたあたりからいつもの感じに。ペースの作り方はひどいものでしたが、それでも結果的に14分台だったので良しとするか。

昨晩の勇者との会話で挙がった話題から、体重の話。
ここ数日は雨に降られて走れなかったので増えてると思ってたのですが、意外なことに、かろうじて50kg台をキープできてました。数年前に阿蘇望にエントリーしたときに58kgあたりだと上りでも耐えれる+何とか落とせるという実感があったのですが、気を抜かなければ再びそこまで持っていけそうな感じ。何やらソーラーカー作りとかで忙しくしていた勇者とは10kg近く差がついてるそうで。2リットルのペットボトル5本分かと思うと、ちょっと想像したくない。
平地や下りではある程度の体重があったほうが有利にはなるものの、現状の体力と面子ならあまり大きな差はつかないので、無理しない程度に落としといて上りでのアドバンテージを獲得したほうが良いかなと。どうせ冬場になれば弾性係数1を超えてリバウンドすることになるんだし。
そういった意味ではカワタロや潮干、ヨキャンは有利だと思うのですが、流石にあそこまではなぁ……。むしろボトルに鉛を詰めとくとかでバランスが取れるんじゃなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿