2009/08/10

昨日のリベンジポタ。

スチールさんのお誘いで、昨日に予定されていたコースを4名でサイクリング。上熊本駅にて待ち合わせて、太郎迫~オレンジロード~尾田の丸池~玉名と走って、帰りはオレンジロード~植木~クシさん、というコース。
同じ太郎迫でも上り口までのアプローチが違ったので新鮮でした。上りは各自のペースで走るということで、様子見がてらダンシングでちょっと先行して、そのまま前を走らせていただきました。どれくらいのペースが適正なのか不明だったので、潮干と走ったときの8割くらいを目安に。それでも上のガソリンスタンドに着く頃には汗だくでした。ボトルケージとボトルを買い足さないといかんなぁ。

全員が揃ってから再スタート。ループ橋をぐるっと下って、玉名広域農道へ。アップダウンに苦しめられるのはいつものことですが、後半の距離のある坂に突入する前に左折して尾田川公園へ向かうことになったので助かりました。細い道路を右へ左へと走っていくと、尾田の丸池と呼ばれる涌水池に到着。ボトルに水を補充して、素足になって足だけ浸かってきましたが、想像以上に冷たくて気持ち良かったです。ただ、冷たすぎてだんだん足の感覚がなくなっていきます。
さらにビニールハウスの間を抜けて右往左往してるうちに、6月クラブランでも走った菊池川沿いの道に出ました。帰ってきてからGoogleマップで確認してみたものの、どう走ったのかさっぱり分かりません(ぉぃ。

目的地のシンドバットは定休日ということで、千龍ラーメンへ。人気があるらしく、満員でなかなか入れないそうなのですが、到着したのが開店時間前だったため店先で待たせていただいてから一番乗り。透明なスープはあまりギトギトしてなくて飲みやすく、味付けも割と好みでした。ニンニクを入れてもらったのですが、意外とたっぷり入れられてちょっとビックリ。野郎だけで行くならまったく気にならないのですがね。

お腹もいっぱいになったところで、ちょっと早い時間ですが帰路に。高瀬大橋をわたって再びオレンジロードへ。玉名からの帰りといえばループ橋からK501に出て海沿いを流すことが多いのですが、しっかり山越えが入ってくるあたりが違います。クシさんが「うちのお客さんには坂マゾが多い」とおっしゃる理由を身を以って知りました。
途中で左折してK113に入り、体験ランでも通過する菱形に出てくるルート。初めて走ったのですが、皆さんよくご存知だなぁ。ここから再び各自のペースで走ってクシさんとこで落ち合う形になり、スチールさんに牽いてもらってK31を南下。微妙に下り基調とはいえ、アウター×トップに入れて40km/hをキープしつつ牽き回されるとは思わなんだ(汗。平地だけなら食らい付いて行けたと思うのですが、貢町からK303に入る上りで千切られかけ、先の交差点に助けられました。

クシさんとこに到着する直前に雨が降りかけたものの持ち直し、かえって蒸し暑くなりました。植木に入った時点でボトルが空だったので、自転車を置かせてもらってから自販機に直行。久々にまともなペースで走ったため、距離が大したことない割に疲れました。すっかり日焼けしてしまったのですが、アームカバーの存在を軽視してたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿