2009/08/12

市場最安。

EX-Z55 (Casio)を潮干に貸しており、しばらく手元にデジカメがない状態が続いてたのですが、とうとう買ってしまいました。カタログと店頭で最後の最後まで悩んで、最終的にやって来たのはDMC-LX3 (Panasonic)。とにかくサイズと重量がネックだったのですが、魅力的だったスペックの高さが決定打になりました。あとは、ネット通販よりも安価だったこと(近所の家電量販店では軒並み\50k~\60k)。次期モデルとして9/1に発表されるという噂のあるDMC-GF1はレンズ交換式のマイクロ一眼になるみたいだし、ここらが底値だろうと踏みました。対応していただいた店員さんが申し訳なさそうに戻って来られたときには「あちゃ、出遅れた」と思いましたが、「在庫が黒しかないんですよ……」だそうで。まったく問題ありません。

200g超とコンデジとしては重さは気になるレベル。デカいとは言っても幅はW63SAとほぼ同じなのですが、レンズが出てる分だけ大きく感じますね。ポタリングのお供に持って行くには……やっぱ厳しいかも。個人的には抵抗はないものの、持ち運ぶのにはサブバッグが必要かも。
レンズ横のスライドスイッチでアスペクト比を4:3、3:2、16:9から切り替えられるようになっていますが、液晶の形状から見ても3:2を基準に設計されてるようです。いちばん好みというか、使いやすいのが3:2なので願ったり叶ったり。

EX-Z55用に買った1GBのSDカードと、LX3と同時に買った8GBのSDHCカードがほぼ同じ価格なのが納得いかないw EX-Z55では苦手だった暗い場面における撮影での強さに期待してます。あとはLC-1 (Ricoh)を買ってきて改造するかな。それにしても、設定画面が多すぎるので説明書がないとサッパリです。

余談ですが、GR Digital IIIはいろいろと魅力的ではあったものの、やはりAFの挙動が好みではなかったので今回はスルー(後で気づいたけど、設定を変更することで豹変します。欲しい……)。F200EXRも悩んだけど、EXRオートにすると設定できない項目が多くてスルー。CX1は悪くなかったけど、メーカーのサンプル画像が好みでなかったのでスルー。DSC-WX1は上がってきたβ機のサンプル画像がイマイチでスr
ただ、後々になってから、ラフに扱えてコンパクトなのが欲しくなりそうな気がしないでもないです。ExlimシリーズやIXYシリーズあたりは回転が速くて投げ売りされることも多いので、割り切れば旧モデルもありかも。IXY Digital 820ISが13kで売られてて思わず衝動買いしそうになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿