2009/08/20

チャンポタ。

エディと勇者、筆ペンを巻き添えにしてポタリング。OB勢はブランクがあるからなぁということで、あまりハードにならないよう平地メインでコースを設定し、天草までチャンポンを食べに行くことにしました。
自分が夕方からバイトに入っており、昼間は暑くなることが判ってるので、少し早めの午前8時に部室に集合。珍しいことに遅刻者ゼロでした。白山通り~流通団地~ウキウキロード~K14~R266で、宇土半島を下から時計回りに。ウキウキできないウキウキロードを40km/h超で牽いてみましたが、流石に疲れました。ボルトすげぇな。水分の摂取量が半端ないので、普段よりもコンビニ休憩の頻度は高め。やっぱ2ボトルが必須でした。

SA3D0046

宇土半島に入ったところで、道の駅「不知火」でデコポンソフトをいただきました。存在は以前から知ってましたが、食べるのは初めて。ソフトというよりはジェラート状で、もうこの冷たさと甘酸っぱさがたまりません。再出発後はフリーラン状態で、上りに差し掛かるたびに後続がいなくなっていく罠。いったん信号に捉まってしまったところで、勇者・筆ペンと合流して残りはのんびりと。

SA3D0047

三角港を過ぎてからは、一号橋までの上りで苦しめられ、橋上では横風に苦しめられ、その先では後続の大型トラックに追いかけられました。で、ちょっと道を間違えましたが、一号橋の先にある大空食堂でチャンポンをいただきました。量多杉。食べ始めた時点で麺が見えてない、というか、キャベツしか見えません。終盤は何かの罰ゲームのようでした(ぉぃ。モントレと同じで、リターンマッチはないな。

復路はR57を時計回りに。宇土マリーナまで行ってしまってから休憩を取るつもりでいましたが、不調の勇者を見かねて手前のコンビニで休憩。その後は持ち直したように見えたのですが、さっくり千切ってしまいました。申し訳ない。網田を過ぎてからは追い風基調だったこともあって、好調なペース。筆ペンがツキイチだったので、前を牽かせれば良かったなぁ。止まってしまうと途端に暑さを感じるので、赤信号の恨めしいこと。
R501との交差点にあるポプラで最後の休憩を取って勇者と合流。熱中対策水という商品が安売りされてたので、これはタイムリーだと飛び付いたのですが、飲んでみて安くなってた理由が解りました。ナトリウムが入ってるためか、おいしくない。もとい、まずい。成分としては体に優しいみたいなので、味を我慢できる方は是非。

R3~流通団地~白山通りも先頭固定で、後続を千切りながら疾走。振り返るたびに人間が減っていき、そして誰もいなくなった……。
変電所の前で勇者が追いついてきたので、そのまま自宅の近くで離脱することを伝えてから別れてきました。100kmくらいで、ave.27.5km/hほど。30km/hを狙ってたのですが、この暑さでは流石に厳しいか。走れるうちに脚を作っておいて、また菊池スカイラインとか、ミルクロードとか、やまなみハイウェイとか行きたいものです。

写真と合わせて追記。
白山通りまで帰ってきたところで勇者が「ゲリラ豪雨でも降らないかなぁ」とか言ってたのですが、バイト帰りにゲリラ雨に遭いました。ポツポツと降ってきたのが、あっと言う間に土砂降りに。……勇者め、覚えてろよ。

2 件のコメント:

  1. 大空食堂はもう何度も行ったなぁ。俺の場合は量がどうこうよりも、殻ごと(尻尾付き)のエビが・・・。
    でもおいしいんだよね。しかも、タイミングよく行けば、美人な女性がチャンポン持ってきてくれるよ♪

    返信削除
  2. あー、エビも。ただでさえ苦手なのが、防御力アップしてました。
    長崎人ほどこだわりがないので、今ひとつチャンポンの美味さが分からなかったりします。
    リンガーハットのでも十二分に満足できちゃう。
    ただ、美人かぁ。これは再び行かないといかんかなぁ。

    返信削除