この夏の目標の一つとして挙げてた高千穂へのポタを決行してきました。ギリギリまで悩んだ結果、RHM9にWH-7801-SLを履かせた本気モード仕様。というか、TCRにはメンテ後のテストのためにOpenProを履かせてたため→朝っぱらから交換するのは面倒でした。(機材込みで)半年前の自分とは違うんだというところを発揮する予定が、突然のにわか雨により中断というオチ。
今朝は4時過ぎに起床、5時30分には家を出て、6時前にちょっと寄り道してから、K337→K207で俵山新道を経由して南阿蘇へ。距離が長くなることを見越して、早めの出発+スローペースでのスタートというベストの出だし。
連続するトンネルと大型車に辟易しながらも高森峠を昼前には通過し、意外と良いペースで走れてるなと思った矢先、奥阿蘇大橋に差し掛かったところで突然の降雨。ポツポツと降ってたのがみるみる本降りになりだしたので、橋を渡った先にあるお店で雨宿りさせてもらいました。雨脚が弱まってちょっと期待を持ったところで土砂降りになるという持ち上げ戦法を何度ももらい、ようやく止んだ頃には1時間が経過してました。雲行きを見た感じでは宮崎方面がどんより曇り空だったので、無理をしてもしょうがないだろうと泣く泣くUターン。この借りはいつか必ず。
高森まで戻ってくると先ほどまでの雨天が嘘だったかのような晴天。山を挟んでこっち側は降ってなかったっぽい。で、高森峠の往復だけで帰ってしまうのはもったいなかったので、湧水トンネルに立ち寄って涼んできて、フレールに寄ったところ準備中だったため久木野のそば道場でお昼にして、最後に山田さんの牧場で果肉ソフトを久々に食べてきました。今回は巨峰で……あ、写真を撮り忘れた(汗。休憩を挟むタイミングが良かったのか、ボトルは1本で足りました。
なんだかんだで12時間ほど走り回ってしまいましたが、距離はそこまで伸びずに130km強。時速に換算しちゃうと11km/hを切ってるなんて!!
朝食にと立ち寄ったグランツムートで買ったパンがおいしかったです。開店時間は10時だそうですが、9時過ぎには開いてたのでお邪魔して、隣接したそばの実カフェで阿蘇五岳を眺めながらの朝食という非常に贅沢な時間を過ごせました。高千穂? とりあえず2週間以内にはリベンジのリベンジの予定。それを逃すと夏休みが終わってしまいます。まぁ、10月でも11月でも構わないんですけど。次回は個人ツアーを経てレベルアップしてきた勇者がきっと前を牽いてくれるはずです。
俺も昨日、高千穂経由で宮崎に帰ったんですけど、高森~高千穂でものすごい豪雨にあいましたよ。
返信削除山の天気には要注意ですね!
天気予報ではどこも晴マークだったので油断してました。
返信削除あの区間は雨雲が引っかかりやすいんですかね。
自転車だと影響をもろに受けるので、急な天候の変化には泣かされてばかりです。