2009/09/07

休足日。

所用により貴重なお休みのうちの一日をまるまる消化。昨日の今日で脚がパンパンなのでタイミングとしては良かったかな。バイト先からのお誘いで、今週いっぱいはお仕事が入るようです。となると遠出するにも気を使うし、とりあえずTCRのメンテに充てるとしますか。

ちょっと訳あってIXY Digital 820ISを入手したのですが、LX3と比べてオートがおせっかいに感じるのが気になるところ。ちょっと古い機種なので現行品と比べるとハード的に見劣りする部分は多いものの、広角端での歪曲収差や四隅のボケは撮影後に3:2にトリミングしなおすので妥協できるし、画に関しては概ね満足できるレベル。もうちょっと使い込んでから記事にしようっと。
で、IXY Digital、Powershotシリーズ用に開発されたカスタムファームウェアであるCHDKを導入するために試行錯誤中。ロシアで開発されてるそうで、RAWで記録できたり、シャッター速度を変更できたり、他にも追加機能がてんこ盛りです。
SDカードをFAT16でフォーマットすると問題ないようですが、4GBのSDHCカードを利用するにはクラスタサイズを64kBに指定する必要があります(ここで詰まった)。あとはver.reqファイルを入れて本体のファームのバージョンを確認してから、CHDKのファイルをコピーして、SDカード側を書込み禁止にするだけ。8GB以上のカードを利用するにはパーティションを切ってFAT16とFAT32の領域を作るようですが、ちょっと大変そう。RAW記録を常用するなら4GBでは心許無いし、ファイル管理の効率化の面でも64kクラスタを利用するより良いんでしょうけど。
日本語での最新情報が少ないのが玉に瑕ですが、公式のWikiにはしっかりしたドキュメントもアップされてるので、英語とにらめっこしてみようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿