2009/09/08

絞り込み。

朝夕はめっきり涼しくなってきました。平年と比べるとまだまだ暑いようですが、秋が近づいてきてるんでしょうか。

ふらふらと部室に寄ってTCRの整備。スプロケを取り付け直してみたのですが、どうやらパキパキ音の発生源はハブではなくリムのよう。ホイールを組むときの馴染み出しの際に出る音に似てるような気がします。すでに8,000km近く走ってる今になってニップルが座りが出てるとは考えにくく、アイレットに問題が? そう思って見てみると、一部のアイレットが少しずれてる気がしないでもないような……。テンション高めが好みとは言え、素人の手組みなのでそこまで高くはないと思うのですが。
というわけで、ニップルとアイレットの隙間にバイクルブを流し込んで様子見することに。合わせて振れ取りもしときましたが、まだテンションを上げられるようなので、そのせいでアイレットが飛びそうになってるとは思えないんだけどなぁ。というか考えたくないなぁ(ぉぃ。今すぐに使用不能になることはないと思うので、もうしばらく現状維持できれば御の字。まぁ、何にせよパーツを交換しての組み直しは必至のようなので、OpenProを買い直すか、別のリムに換えるか、はたまた完組みに手を出すか……とループ中。後輪のみディープリムというのも魅力的ですが、32Hでディープも微妙か。できればジョイントは溶接のものが理想的。

そういや、部室にてゴソゴソやってると久々に後輩二人と会いました。聞けば、(合宿に向けてかどうかは判らないけど)待ち合わせてトレコースを走りに行ってるそうで。いいなぁ、やる気だなぁ。まだまだ新入部員だという印象が強いのですが、いっぱしのサイクリング部員になってきたなぁとちょっと感動。上回生もうかうかしてられません。

以下、余談。
自転車業界としては年度の切り替わりの時期がやってきましたが、自転車を始めてみようという方もまだまだおられるようで。2010モデルのカタログがまだほとんど出てないので難しいところですが、メーカーによっては2009モデルを値下げできるそうです。
一時期みたいにFP3がポンポン出てく感じとはまた違い、100kくらいまでの予算を設定されてる方が多いような。この価格帯だと34系SoraにRDのみTiagraを積んだアルミフレームがほとんどになりますが、Soraも9sになってからかなり良くなってますし、どのメーカーを選んでも大差はないと思うので、見た目と納期で選んでしまって気候が良いうちにさっさと楽しんでしまうのが得策だろうなぁ(と老婆心ながらに思ってしまうのです)。

0 件のコメント:

コメントを投稿