2009/09/13

秋チャレンジ阿蘇。

いつもお世話になってるスチールさん、パイロットさんを始めとして計5人で、今年は中止となってしまったチャレンジ阿蘇のコースを走ってきました。一昨年までのやまなみハイウェイ~小国~大観峰~ミルクロードの反時計回りコース。朝からスチールさんに拾いに来ていただいた時点では肌寒かったので、アームカバーと今シーズン初めてのニーウォーマーを準備しました。

本番さながらの時間設定で、9時に阿蘇神社をスタート。反時計回りだと国造神社の横の急坂を上らされるイメージがあったのですが、もともとの設定どおり城山展望所を通過するルートで。ペース配分がよく分からなかったので、上りに入るまでは27km/h前後のゆるーい感じ。上りに入ってからも早々にインナー×ローまで落として、しばらくは様子見。城山展望所に差し掛かったあたりでパイロットさんともうお一人が付いて来られたので、少しずつペースを上げたりしながら三愛レストハウスまで。先月末に逆順に回ったときは長く感じたのですが、阿蘇神社からは20kmほどで意外と近かったです。

三愛レストハウスでソフトクリームをいただいてからK11で小国へ。下り基調の狭い道路が続くので、スチールさんを先頭に安全運転。ついでに前回のポタでコースをミスったところも確認。また行くかどうかは不明ですけど。R442に合流してからは割と本気ペースで走って道の駅に到着したのが11時過ぎ。余談だけど、先日のポタも中津江村から小国へ下った方がかなり近かったみたい。R212をしばらく南下して、ちょっと早めにお昼ご飯。

IMG_0011 IMG_0012

そば街道の吾亦紅で蕎麦をいただきました。葛きりが付いてくるという魅力に負け、ちょっと奮発して吾亦紅セットを注文。十割蕎麦はもちろんのこと、ジャージー牛乳が入った葛豆腐、濃いめの蕎麦湯、黒蜜で甘くいただく葛きりと大満足でした。

お腹もいっぱいになったところで、大観峰へ向けて再び上ることに。2週間前には7時台に走ってたのかと思うと感慨深いものがあります。……下ってるときは楽しかったんだけどなぁ。大観峰まではマイペースで上っていいとのことだったので、ちょろっと高めの強度で走らせてもらいました。
ミルクロード(阿蘇スカイライン)と合流する地点で押し出すことにして、全員が通過するのを待ってから再び先頭を目指してペース走。今回は風向きが悪くなかったのに助けられました。兜岩展望所でトイレ休憩を取ってる間に順番が前後してしまったようですが、二重の峠から赤水へ向かう途中で再び合流して、K149→K110の平坦区間に突入。これがまた長いのなんの。しばらくは5人で列車を組んでましたが、途中で中切れが発生したため後続グループを牽くことにしました。

最後はかなりペースを落としたものの、ave.25km/h超で阿蘇神社まで戻ってきました。本番だったらゴール後のカレーと温泉が楽しみなのですが、今回はお預け。距離が95kmほどと短めで、気温もそこまで高くなく、カラッとしたお天気で非常に走りやすかったです。ただ、紫外線は相変わらずのようで、脚にはニーウォーマーの跡がクッキリ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿