2009/09/22

メンテなう。

朝から午後にかけて法事。合間に移動を挿んだため意外と時間が経ってましたが、慣れない空気で気疲れしました。
夕方からちょろっと走ろうかと考えてましたが、雨が降ったり止んだりで躊躇してるうちにスルー(ぉぃ。明日はポタの予定なのでそっちでがんばろうっと。雨天の場合は中止になると思いますが。っていうか、勇者にメールしてみたのに返信がない……ただのしk(ry。バイト入ってんのかな。

というわけで、久しぶりに自転車を一から組み上げる勢いでオーバーホール。この際だからチェーンとかワイヤーも交換しちゃおうかな。2台あると、1台が乗れない状態でも走りに行けるので、こういったときだけは優位性を感じます。普段は占有スペースが大きくなるのがネック。クシさんとこで「今朝から3台の自転車を組んだ」といったお話を聞くと、魅力的なお仕事だなぁと思ったりもしますが、自分が昨晩から始めた1台がまだ完成してないのを鑑みるに非常に大変な作業なんだろうなと。

以下、余談。
自転車業界では2010シーズンに突入してきました。各社の展示発表会もすでに行われてるようで、カタログの配布も始まってるよう。
Giantのカタログをいただいてきましたが、ほぼ同時期にホームページも更新されてました。仕事が速いなぁ。TCR Allianceはモデルチェンジとともにフレームセットの販売がなくなってしまいました。コストパフォーマンスが高かっただけに残念です。
2010年モデルの傾向として、低価格帯が充実してる印象を受けます。GiantではALUXXフレームの採用でコストを抑えたSCR、CannondaleではCAAD8の復活、AnchorのRシリーズ……あたり。各社ともに\15万を下回る価格設定で、105・フルカーボンフレームで\30万が売れ筋だった頃に比べて明らかに違う客層を狙ってきたなぁ。
中でもSCR1のコストパフォーマンスの高さは異常。フレーム金型も含めてコストがかかってないと憶測されるとは言え、105をメインコンポに据えて\115,500。重量面ではちょっと不利ですが、それでも自分が買ったときのTCRとほぼ変わらないスペックだなんて……。

0 件のコメント:

コメントを投稿