2009/09/29

HL-EL010 (Cateye)

P1000095

単3型乾電池1本を利用する、やたらとコンパクトな前照灯。型番ルールに従うと、いちばん下位モデルに当たるのですが、新設されたナンバーなので位置づけは不明。EL1xxやEL2xxシリーズよりもさらに小型・軽量化を進めたモデルという認識でよさそうですけど(HL-EL020はちょっと大きくなってしまってますが、ライト部はEL010と同じなので上位という位置づけでしょう)。

点滅灯として利用していたMX-1Wが雨でダメになったために交換したのですが、公称値400カンデラはそこそこ明るさを感じるものの、街灯が無い区間では流石に力不足。HL-EL510と比べると照射面積も狭いです。
対向車に認識させる役割を果たすには十分なので、ある程度の明るさがあるところで補助灯として点滅させるような使い方を想定されてるのでしょう。

……ただ、ロードに取り付けるにはデザインがイマイチかなぁ。もともと夜間は走らないし、もっと小さくて存在感が無いものでいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿