2009/10/09

発散。

ふと思い立って、研究に使うプログラムを一から打ち込み中。画像を扱うのに2次元配列を利用してみたのですが、ポインタを使って一元的に扱う場合とどちらがいいのか。プログラム側から見れば大した違いはないようですが、動作をイメージしやすいのは前者かなぁ。そんなこんなでデスクワークの一日。2次元の離散フーリエ変換、逆フーリエ変換まではできるようになったものの、変換後に各象限を移動させるのを忘れてるのを確認したところでストップ。エディタのエラーメッセージに「エラーが多すぎます」と出た時点から考えれば大きく前進したと思いたいです。

ストレス発散も兼ねてバイト帰りに遠回り。1000はポジションを煮詰めてないし、服装とかもちゃんと乗るには適してなかったけど、がんばった感が得られればいいのでキニシナイ。強いて言うなら、左クリートが減りすぎてるために普通に引き脚するだけで外れてしまうのには閉口。夜はかなり涼しくなってるので、本気で回してもそこまで汗だくにならないで済むのがいいですね。

明日は下見リベンジに参加してくる予定。前回の反省から集合時間が早まってたので、ちゃんと起きれるのかどうか不安。あとはトラブルがなければ良いなぁ。それに対処できるだけの準備があれば問題ないんでしょうけど。週末はせっかくの連休なのに自転車に乗る機会があまり作れなさそうなので、大事にしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿